[報道] 動物愛護家からの支持も熱い、ベジタリッシュなカフェ登場
オランダで選挙が行なわれるたび、必ずや話題に上る党がある。「動物のための党」(Partij voor de dieren)だ。ペットや家畜の理不尽な取り扱われ方に疑問を持った代議士たちにより結成されたユニークな存在で、動物愛護精神に則り、あくまでも動物の立場から、その権利を訴える党員らの真摯な態度は、国民からも圧倒的な支持を得ている。
この「動物のための党」の党員たちから、“お墨付き”を頂戴したファーストフード店が、政治の中心地・デン・ハーグにお目見えした。その名も「ベジタリッシュ・スナック・バー」というこの店、国内初・ちょっとおしゃれなベジタリアン専用店として、開店以前から多くのメディアで取り上げられ、多くの話題を各界に提供している。
国内の、どの街角にもある、ごく普通のファーストフード店でオファーされるメニューはというと、ソーセージ、ハンバーグの類、といったものばかりだ。これらは、万人に愛されるテイストではあるものの、油脂や塩分含有量が多く、栄養バランスの点で満点とは言い難い。
しかし、大豆が原料のソイミートで作られたファーストフードなら、低脂肪でたんぱく質も摂取でき、何といっても動物の命を犠牲にする必要がない。これならば大歓迎、とベジタリアンならずとも、動物愛護精神あふれる一般人からも注目を浴びている理由は、ここにあるようだ。
この店を考案し、オーナーでもあるのは、レストランやカフェ経営に携わってきたオランダ人・ユルゲン・フェルヴード氏だ。彼によれば、厳格なベジタリアンを自称し公言する人であっても、湯気の立つファーストフードを目の前にすれば、やはり食指が動き、信念も揺るぎがちになり、つい“掟破り”をして、ビーフ・バーガーをぱくつく、ということになりかねないという。
しかし、彼の店で仕入れている100%ベジタリッシュ・プロダクツなら、一般の肉製品とほぼ同じ味わいが堪能できる、と厳格なベジタリアンたちからも太鼓判を押されているという。フェルヴード氏による最近のお薦めは、ソイミートで作られたエビのカクテル・サラダだ。ソースには、卵抜きで作られたマヨネーズが使用されており、隠し味は豆乳が原料のチーズである。ここまで徹底したこだわりが、人気の一因となっていることに間違いはない。
ドイツやアメリカにはすでに、こういったベジタリアン専用のファーストフード店が増え始めているそうだが、フェルヴード氏も負けてはいない。店をまず国内でフランチャイズ化させ、将来的には、世界規模でビジネス展開したいと意気盛んだ。そのまず第一歩として、世界中のベジタリアンたちにアピールするため、フェイスブックやツイッターなどのSNSを積極的に活用し、宣伝・情報拡散に余念がない。
ファーストフードとは思えないほど洗練され、手の込んだ彼独自のベジタリッシュ・メニューが、世界中に紹介される日は、そう遠くなさそうだ。
この「動物のための党」の党員たちから、“お墨付き”を頂戴したファーストフード店が、政治の中心地・デン・ハーグにお目見えした。その名も「ベジタリッシュ・スナック・バー」というこの店、国内初・ちょっとおしゃれなベジタリアン専用店として、開店以前から多くのメディアで取り上げられ、多くの話題を各界に提供している。
国内の、どの街角にもある、ごく普通のファーストフード店でオファーされるメニューはというと、ソーセージ、ハンバーグの類、といったものばかりだ。これらは、万人に愛されるテイストではあるものの、油脂や塩分含有量が多く、栄養バランスの点で満点とは言い難い。
しかし、大豆が原料のソイミートで作られたファーストフードなら、低脂肪でたんぱく質も摂取でき、何といっても動物の命を犠牲にする必要がない。これならば大歓迎、とベジタリアンならずとも、動物愛護精神あふれる一般人からも注目を浴びている理由は、ここにあるようだ。
この店を考案し、オーナーでもあるのは、レストランやカフェ経営に携わってきたオランダ人・ユルゲン・フェルヴード氏だ。彼によれば、厳格なベジタリアンを自称し公言する人であっても、湯気の立つファーストフードを目の前にすれば、やはり食指が動き、信念も揺るぎがちになり、つい“掟破り”をして、ビーフ・バーガーをぱくつく、ということになりかねないという。
しかし、彼の店で仕入れている100%ベジタリッシュ・プロダクツなら、一般の肉製品とほぼ同じ味わいが堪能できる、と厳格なベジタリアンたちからも太鼓判を押されているという。フェルヴード氏による最近のお薦めは、ソイミートで作られたエビのカクテル・サラダだ。ソースには、卵抜きで作られたマヨネーズが使用されており、隠し味は豆乳が原料のチーズである。ここまで徹底したこだわりが、人気の一因となっていることに間違いはない。
ドイツやアメリカにはすでに、こういったベジタリアン専用のファーストフード店が増え始めているそうだが、フェルヴード氏も負けてはいない。店をまず国内でフランチャイズ化させ、将来的には、世界規模でビジネス展開したいと意気盛んだ。そのまず第一歩として、世界中のベジタリアンたちにアピールするため、フェイスブックやツイッターなどのSNSを積極的に活用し、宣伝・情報拡散に余念がない。
ファーストフードとは思えないほど洗練され、手の込んだ彼独自のベジタリッシュ・メニューが、世界中に紹介される日は、そう遠くなさそうだ。
PUNTA 2013年6月26日
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