FC2ブログ

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[報道] コーセー、動物実験代替法の研究でベストポスター賞を受賞

 コーセーは2012年12月9日、日本動物実験代替法学会第25回大会(東京、12月7日~9日)にて、「ベストポスター賞(ゴールド)」を受賞した。

 動物実験に替わる皮膚刺激性試験代替法の新たな手法について有効性を立証した研究が、高く評価されたことによるもの。これまで提案されてきた代替法と比較し、皮膚刺激性の弱い原料でも、安価かつ迅速に評価することができるという。

 同社では、動物実験代替法の研究開発を積極的に進めており、同研究では化粧品領域への活用を図るために「皮膚刺激性を予測可能な代替法の開発」を目的として研究に取り組んでいる。

 化粧品領域で用いられる原料は、皮膚刺激性が弱いものや、油溶性の原料が多いという特徴があり、細胞培養を用いた評価が難しい傾向にある。このような背景のもと、「皮膚刺激性の弱い原料であっても高感度で評価できる」「油溶性原料の評価にも適用できる」「安価かつ迅速でありルーチンワークに対応できる」という3つの条件を備えた評価法の確立を目指し、今回の単層培養系による新たな試験法を開発した。

 この新たな方法では、単層培養した細胞に被験物質を直接塗布したのち、細胞の生存率を評価。培地の影響を受けないことから、油溶性の原料や刺激性の弱い原料であっても、評価が可能だという。

 同社が開発した新たな試験法の妥当性を検討するため、日本動物実験代替法学会の皮膚一次刺激性試験代替法特別委員会によって作成された「24時間閉塞による皮膚刺激性試験の代替法開発のための被験物質リスト」に収載されている油溶性物質26品で検討した結果、高い予測精度を示した。

 同試験法を用いることで、安価かつ迅速に、皮膚刺激性のある物質と、皮膚刺激性のない物質を識別することができるため、今回の成果は皮膚刺激性試験代替法において重要かつ有効な役割を担えるものと考えられる。

 今後は、水溶性物質の評価を含めた皮膚刺激性評価スキームの構築を図るべく研究を推進していく。

 なお、この方法自体の開発については、第38回日本トキシコロジー学会学術年会(横浜、2011年7月11~13日)において、すでに発表(安全性研究グループ 今井教安氏ほか)しており、今回は、より多くの物質についての検討を行い、同試験法の妥当性を評価した。

 受賞内容の概要/受賞者=コーセー基礎研究室安全性研究グループ 野村茂幸研究員(2008年入社、29歳)▽研究テーマ「単層培養系を用いた油溶性物質の皮膚刺激性評価法に関する検討」

週刊粧業 2012年12月21日




皮膚刺激性試験とは(日本食品分析センターHPより抜粋)

皮膚一次刺激性試験の概要
 目的
   検体(またはその抽出液等)を試験動物の皮膚に適用し,
   その刺激反応の程度を調べます。
 使用動物
   ウサギ(日本白色種,雄)を3匹使用します。
 適用方法
   2 cm×3 cmのガーゼに検体を塗布し,このガーゼを
   ウサギの皮膚に適用します。また,実使用の状態に
   近づける目的で検体を皮膚に直接塗布することもできます。
 適用時間
   4時間適用後に検体を除去します。ただし,実使用に
   おいて長時間皮膚と接触するような検体については
   24時適用とすることもできます。
 観察・判定
   除去後1,24,48,72時間に表-1に従って皮膚の状態を観察します
   (刺激反応の状態により14日まで観察期間を延長します)。
   採点した値をもとに,一次刺激性インデックス(P.I.I.)を求め,
   表-2に示した基準に基づいて刺激性の評価を行います。

 ①紅斑及び痂皮の形成
 紅斑なし 0
 非常に軽度な紅斑(かろうじて識別できる) 1
 はっきりした紅斑 2
 中等度ないし高度紅斑 3
 高度紅斑からわずかな痂皮の形成(深部損傷まで) 4
* 出血,潰瘍及び壊死は深部損傷として点数4に分類

 ②浮腫の形成
 浮腫なし 0
 非常に軽度な浮腫(かろうじて識別できる) 1
 軽度浮腫(はっきりした膨隆による明確な縁が識別できる) 2
 中等度浮腫(約1 mmの膨隆) 3
 高度浮腫(1 mm以上の膨隆と曝露範囲を超えた広がり) 4


 表-2 ウサギにおける一次刺激反応のカテゴリー
 反応のカテゴリー P.I.I.
 無刺激性 0~0.4
 弱い刺激性 0.5~1.9
 中等度の刺激性 2~4.9
 強い刺激性 5~8






皮膚刺激性試験
画像はアニマルライツセンターHPより





こんな実験を動物を使ってやらなくて済むように、早く代替法が確立し、動物実験が過去のものとなって欲しい。

| 報道 | 03:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[転載] オランダ上院で毛皮農場禁止法案通過

ヘルプアニマルズ アニマルライツ動物の権利 ニュース」から転載

※転載記事の場合、「応援コメント」や「ツイート」や「いいね」は転載元の方でお願いします。



12/11 オランダ上院で、毛皮農場を禁止る法案を通過させるかどうかが話し合われ、半数以上の賛成で、禁止になることが決まりました。


そして12/18 猶予期間13年間のあと、2024年までに全てのミンク農場は閉鎖しなければならないことが決定しました。

オランダには現在、ミンク毛皮農場が170あり、600万匹のミンクの毛皮が生産されており、これはヨーロッパで第2の生産量です。

オランダでは動物権利個人や団体により、いくつものミンク農場の映像が毎年撮影され、また大手TVもこの事実を伝え、毛皮が動物を殺して作られることは広く市民の知るところになっています。

ただEUで化粧品の動物実験禁止が決まりながらも、何度も延長されたように、こちらも今後どうなっていくかは、わかりません。

オーストリア、オランダ他先進国の毛皮規制や農場禁止の流れについては、簡単に下記にまとめていますので、こちらもご覧ください。

世界の毛皮規制の流れ
http://www.all-creatures.org/ha/Kegawa/furKisei.html

この決定を受け、今後、一層業界側の抵抗が予想されます。
日本からもこの動きを見守り、アクションをおこせることがあれば、参加していきましょう。

しかし一方 ドイツではすでに2016年毛皮農場の全面禁止が決定していますが、それをまたずに、すでにいくつもの毛皮農場が閉鎖しています。


ポーランドでは活動家の人たちにより2011年10月から1年の間に52の毛皮農場が調査されました。



これらの映像がyoutubeで公開されました。これに対するマスコミ各社からの反響が大きく、先日、TVでも長時間にわたり毛皮について報道がなされました。



----------------
ヘルプアニマルズ
http://www.all-creatures.org/ha/index.html

動物実験廃止へ向けて
http://www.all-creatures.org/ha/jikken/experiment.html

化粧品の動物実験
http://www.all-creatures.org/ha/jikken/cosme/

さよなら毛皮 毛皮は動物の死体です
http://www.all-creatures.org/ha/Kegawa/Kegawa.html

日本の毛皮産業 過去と現在
http://www.all-creatures.org/ha/Kegawa/FurInJapan.html

イルカを殺さないで - イルカ猟と水族館
http://www.all-creatures.org/ha/saveDolphins/saveWhaleDolphin.html

ベジタリアンになろう
http://www.all-creatures.org/ha/Chikusan.html

生体販売反対
http://www.all-creatures.org/ha/seitaihanbai.html

韓国犬肉
http://www.all-creatures.org/ha/kaps.html

中国犬猫肉
http://www.all-creatures.org/ha/helpChina/helpChina.html



ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に動物たちの現状をお伝えしたいので、
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫び。
犬 殺処分

京都市家庭動物相談所の里親募集情報です。
京都市家庭動物相談所 里親募集バナー

| 転載 | 01:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[転載] 産んだのがバレないように双子の1頭を隠した母牛

ベジタリアン ベグブロ」様から転載

※転載記事の場合、「応援コメント」や「ツイート」や「いいね」は転載元の方でお願いします。



産んだのがバレないように双子の1頭を隠した母牛



これからお話するのは悲しい実話です。私は獣医学校を卒業し酪農の獣医をしていました。顧客の牛が5回目の出産をしましたが、お乳がでないと言うのです。通常母牛は1日に47ℓのミルクを出します。

母牛は朝、搾乳したあと放牧され、夕方に戻ったらまた搾乳をして、一晩中放牧されます。ある日農夫がこの母牛の後をつけて行き原因が分かりました。この母牛は双子を産んでいて1頭を農夫に差し出し、1頭を牧場の端の茂みに隠して毎日昼と夜は一緒にいたのです。

私はこの農夫に母子を一緒にいさせて欲しいと懇願しましたが、彼女はまた子供を失いました。子牛は地獄の拘束檻へと連れて行かれたのです。

1.彼女は過去に子供を失ったことを覚えていた。納屋に連れて行かれた生まれたての赤ちゃんとは二度と会えないのだと。2.彼女は法則化ができ計画を実行できた。農夫に子牛を渡せば必然的に失います。それで鹿のように、子牛を彼女が戻るまで茂みに潜ませて隠しました。3.私はこれをどう判断して良いのか分かりません。昨晩まで妊娠していた彼女が、放牧から戻って来たらお腹が空で、しかも双子を隠したら農夫に疑われます。彼女は一頭を農夫に差し出し、一頭を隠しました。どうやってこの方法を彼女が知ったのか私には分かりません。必死になった母牛は両方とも隠しそうなものなのに。
私がわかったことは、私達人間が牛を賞賛するよりももっと、彼らの美しい瞳の奥でなされていることがあるということ。4人の子供全てに授乳し、子供を失う苦しみを味わう必要がなかった母として私は彼女の痛みを感じます。



ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に動物たちの現状をお伝えしたいので、
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫び。
犬 殺処分

京都市家庭動物相談所の里親募集情報です。
京都市家庭動物相談所 里親募集バナー


| 転載 | 05:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[転載] 鳥虐待 ダウン

動物の解放」様より転載です。

※転載記事の場合、「応援コメント」や「ツイート」や「いいね」は転載元の方でお願いします。



ダウンは、
鳥たちの胸から腹部にあるやわらかい羽毛です。
卵を産み、鳥たちが離れていった巣から、自然に抜け落ちた羽毛を拾う、という採取方法は過去のものです。

現代では、ライブハンドピック(生きた鳥から手でむしる)
というやり方があります。


鳥虐待 ダウン 01

通常、生後12週ほどで初めてのライブハンドピックを行います。
鳥の翼や首を足の間に挟み固定し、胸から腹部のダウンをむしります。
その後6~7週間で、再び羽毛が生えそろい、次のライブハンドピックとなります。続いて6~7週目で3回目のライブハンドピッキング、と繰り返しライブハンドピックが行なわれます。

鳥虐待 ダウン 02

鳥虐待 ダウン 03

鳥虐待 ダウン 04



羽毛をむしられ、裂けた体を麻酔なしで針と糸で縫われている様子や、
むしられたあと地面にうずくまっている様子が撮影されています。
羽をむしられている間、鳥の血糖値が2倍に跳ね上がっているという調査報告もあるそうです。

ハンガリーはダウンの主要生産国です。動物の権利団体PETAの担当者は「ハンガリーのダウンの50%ほどはライブハンドピックにより採取されている」と言っています。
ライブハンドピックについて規制のあるEU圏内でさえ、このような状況です。
ダウンはそのほかに、中国、北米、ポーランド、フランス、カナダなどさまざまな国で生産されています。
ハンドピッキングを繰り返すことで、より良質な毛を採取することができるといわれています。
また、生きたまま毛をむしることで、効率よく、1匹から何度も採取できます。

数回ライブハンドピックが行われた後、鳥たちは食用にと殺されます。
と殺前に、フォアグラのための強制給餌でさらに苦しめられる鳥たちもいます。
フォアグラの生産方法
http://www.hopeforanimals.org/animals/foiegras/

そのほかに殺した鳥から機械や手で羽毛をむしる方法もあります。

しかし普通お店でダウン商品を購入するとき、そのダウンがどのようにして採取されたのか、私たちが知ることは困難です。
ダウンを販売するメーカーでさえ、「いまだに生きた鳥から摘まれたのでもなく、フォアグラ用でもないダウンを提供できるサプライヤーは見つかっていません」といっています。(ファッションメーカーのパタゴニア

鳥虐待 ダウン 05

ライブハンドピックもされておらず、フォアグラにもされなかった鳥から採取されたダウンを探して購入するという選択もできますが、より良い選択は、動物性のものを身に着けないという選択です。
商品として扱われる以上、動物はどのような方法であれ、コストを抑えるために、多大な負担を強いられているからです。

ダウンやウールにかわる防寒具として、動物性のものを使用していないシンサレートやプリマロフトなどのハイテク素材もあります。ダウンやウールよりも高機能で実用性が高いです。洗濯機で洗える、ほこりが立たない、無臭、ダウンより保温効果がある、無臭(動物性のにおいがしない)、軽い、ぬれてもすぐ乾くなど。



ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に動物たちの現状をお伝えしたいので、
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫び。
犬 殺処分

京都市家庭動物相談所の里親募集情報です。
京都市家庭動物相談所 里親募集バナー


| 転載 | 03:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[報道] 密輸されるトラの子、野生動物の違法取引は年間190億ドル

密輸されるトラの子



世界自然保護基金(WWF)は12日、タイから10月に密輸されようとしていたトラの子の写真を公開した。

 タイからラオスに入る国境で押収されたトラの子は全部で16匹で、2匹ずつ箱に詰められた状態でトラックの荷台から発見された。タイの違法繁殖場で育てられ、中国へ向かうところだったとみられている。

 今月のWWFの報告によると、低リスクで高利益が生み出せると犯罪組織からみなされている野生動物の違法取引は年間190億ドル(約1兆5000億円)以上の市場となっており、違法貿易の中では麻薬、偽造品、人身売買に続く第4の規模となっている。

AFPBB News 2012年12月15日


| 報道 | 00:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[報道] 身勝手な飼い主達が犬を捨てた呆れた言い訳

「早く走って、すごい風を立てる」
「すごく犬臭い」
「家のソファーに合わない」

これらは、飼い主が犬を捨てる際に言った実際の言い訳だ。

犬の保護団体ドッグ・トラスト・チャリティーが発表したところによると、今年だけで、16,000匹の犬が団体に寄付された=捨てられたという。
身勝手な飼い主の理解不能な言い訳はまだ他にもあり、
「この犬は、まったく芸をしない」
「犬が金魚を怖がらせる」

さらには、
「Webサイトで見た写真と違う」
という、通販で服を買うのと同じ感覚で犬を買ったような飼い主もいた。

そこまで奇抜ではなくとも、たくさんの飼い主が、「ほえ過ぎてうるさい」という理由で、犬を手放した。

もうすぐクリスマス。なかには、新しい犬のペットを、今年のクリスマスプレゼントに考えている人もいるかもしれない。海外でも、子供達のクリスマスプレゼントのリクエストで、犬は依然として人気が高い。
だが、当然ながら犬を飼うということは、楽しいばかりではなく、毎日の食事の世話から、トイレの教育、予防接種など、大変なことも多い。それを理解したうえで飼うのが最低限のルールなのだが、その理想と現実のギャップに対応できないばかりか、いとも簡単に犬を手放してしまう飼い主が多いのも現実なようだ。

今年で34年目になるドッグ・トラスト・チャリティーは、
『犬は生涯を共にする相棒、クリスマスだけを共に過ごす相棒ではない』
というスローガンを掲げている。
実際、団体には、クリスマス以降にたくさんのかわいい子犬たちが連れて来られる。
団体は、犬を飼い始める前に、犬がやって来た後の生活をしっかり考え、何年にも渡って飼い続けられるのかを、きちんと判断することを強く勧めている。

マイナビニュース 2012月12月14日




今まで聞いたことが無い理由も含め、本当に馬鹿な理由ばっかり。

生きてるって事が理解出来ていないのか?

命をなんだと思っているんだ!

このブログを見て下さっている方は、どうかこんな飼い主にはならないで下さい。

こんな飼い主を見たら「その人がやろうとしている事がどんな事でどんな結果になるのか」を教えてあげて下さい。




ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に動物たちの現状をお伝えしたいので、
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫び。
犬 殺処分

京都市家庭動物相談所の里親募集情報です。
京都市家庭動物相談所 里親募集バナー


| 報道 | 07:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[転載] 嬉し涙に変わるとき

天使達の居場所のほんわかな時間」様より転載です。

※転載記事の場合、「応援コメント」や「ツイート」や「いいね」は転載元の方でお願いします。



日曜日の予定といっていたのは

ありこさんのブログにも掲載されていたトオルと梅を飼い主さんへお届けすること

保護されてすぐに飼い主さんが見つかったラッキーな子たち

ネットに上げてすぐに連絡が来てビックリ
驚いたり喜んだり、感動したり・・・


いつもより早めに出なければと
段取りをしたものの、結局遅くなってしまった上に

大粒の雪・・・

嬉し涙に変わるとき 01

また真っ白な季節がやってくる

嬉し涙に変わるとき 02

雪の上に残った足跡はとても切ない



向かった飼い主さんの家は、真新しいペット可の仮設住宅だった

昨年の11月の一時帰宅の際に、再会したけど
その時は、ペットが飼えないところに住んでいたため連れて帰ることができずに
泣く泣く沢山のご飯とともに置いてきたとか

それから一時帰宅のたびに沢山のフードを持って帰っていたけど
会うことができなかったと 寂しそうに言ってた


部屋には、一時帰宅で再会したときの写真を引き伸ばして
ファイルにして置いてあった

嬉し涙に変わるとき 03

寂しかった・・・そうつぶやく飼い主さん

いつも見つめては謝ってた

「ごめんね・・・」

辛かっただろうな


私なら置いていけない

そう思う人は多いと思う
でも、一緒に居られる場所がない
多くの人達が避難して、連れて行ける場所はどこにもない


やっとペット可の仮設住宅に住むことができて
そしてすぐに奇跡的に

ネットの中に自分の家族を見つけた


早く抱っこしたい・・・

会う前にそう言ってた飼い主さん



引き裂かれて

1年9ヶ月

嬉し涙に変わるとき 04

やっと会えた

やっと抱きしめることができた


梅の本当の名前は「姫」

トオルの本当の名前は「もこ」


何度も何度も名前を呼んでいた


姫ちゃん?覚えてない?

もこちゃん、忘れちゃった?


一生懸命話しかけてたけど

姫ちゃんは、用意された暖かいベッドより

お母さんの匂いのするお布団から離れず


もこ君は、一通り家を探索したら

お母さんに甘えてご飯の催促


離れた時間なんてなかったかのよう

忘れてないよ

嬉し涙に変わるとき 05

忘れるどころか

もこ君と姫ちゃんには

やっぱり今もお母さんなんだね

一緒に居て当たり前の大好きなお母さん


苦しくて

寂しくて

会いたくて・・・

一生懸命探している家族が居るのに

待っている子達を探せるのは3ヶ月に1回の一時帰宅の数時間


少しの時間しか居られないから会えなくて・・・

もこ君と姫ちゃんの飼い主さんも言っていた


今までも厳しくなったと言っていたレスキューだけど

今は・・・これからは・・・

それ以上に本当に難しくなっていて頭を抱えるばかり


もうどうしようもないのかな


そう思ったりもするけど

でも諦め悪いから今までやってこれたのよね


とりあえず突っ走るしかなくて

レスキューから戻ったら

嬉し涙に変わるとき 06

猫に癒され行き倒れる人も



おつかれさま



待っている子たちの気持ちにも

探している飼い主さんの気持ちにも

これからも寄り添えるようにいたいと思う



私にも大切なものがあるから

嬉し涙に変わるとき 07

そんな気持ちを

忘れない



苦しい思いや辛い思いをしても犬猫を救い続ける人たち。

その人たちは犬猫だけではなく飼い主さんの心をも救っています。


でもそれは本当は国が、東電がやるべき事。

なのに国はこんな人たちを圏内から締め出そうとしています。

そして圏内に残された命を無視し、見捨てようとしています。


http://animalexp0711.blog135.fc2.com/blog-entry-1398.html

上記のリンクを参考に要望書提出にご協力お願いします。




ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に動物たちの現状をお伝えしたいので、
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫び。
犬 殺処分

| 転載 | 01:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[転載] 大熊町再編、バリケード設置7日頃

人と動物、自然のひとこま」様 経由、
犬猫救済の輪」様 からの転載です。

※転載記事の場合、「応援コメント」や「ツイート」や「いいね」は転載元の方でお願いします。



23カ所にバリケード、実際に設置されてみなければどうなるのかよくわかりません。
けれど、今以上に給餌給水は困難になるでしょう。
バリケードの中に入ってしまう今通っている給餌ポイントに、せめてその前に一度は足を運び、ひと月持つくらいの十分な給餌をしてきたい。けれどあまりにも時間がありません。
バリケードは7日頃の設置予定。
体もきつすぎてどうしたらよいのでしょう。

大熊町再編、バリケード設置7日頃

産経新聞
http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2012/12/1201pet/


環境省によります12月の一斉捕獲は、依頼のあった猫以外は捕獲きに入ってもリリース。また、飼い主が引き取れない場合は、保護依頼があっても保護しないそうです。

不十分です。これでは、繁殖が繰り返されます。



愛護動物を放置したままにすること、給餌給水を行わない事は、
環境省による、「動物の愛護及び管理に関する法律」違反です。
環境省は、「動物の愛護及び管理に関する法律」を厳守してください。




第四十四条 愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
2 愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行つた者は、五十万円以下の罰金に処する。
3 愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金に処する。


餌は与えず、保護?
保護は、継続してどんどんやっていただきたい。
けれどその前に、生きるために最低必要な給餌給水が必要です。
そのことは、どう考えているのでしょう。
皆様からも、質問、意見、要望をお寄せいただけませんか。

連絡先
環境省自然環境局総務課
動物愛護管理室
代表   :03-3581-3351
室長   :田邉 仁  (内線6651)
室長補佐:大倉 弘二(内線6652)
担当   :岡部 佳容(内線6657)



今年最後の大拡散希望!!
福島警戒区域残留犬猫救護、管理に関する緊急措置の要望書 


警戒区域内に取り残されている犬や猫を、命があるうちに救い出したい!
私たちに助けに行かせて下さい!
そのためには、行政任せではなく、犬猫のことを知りつくした民間団体や個人が堂々と警戒区域に立ち入る許可を下してもらうことが必要です。
全国動物ネットワーク様、THEペット法塾様、APF通信社様、被災住民の会様、及びTNR日本動物福祉病院共同の要望にご協力ください。
現在、動物救護の目的で民間が立ち入ることは認められておりません。
環境省、福島県、知り合いの議員などにメールやファックス、電話、郵便などで訴えてください。
ご協力お願いいたします。



① 福島犬猫救護管理に関する要望書表面ダウンロードはこちら

② 福島犬猫救護管理に関する要望書裏面ダウンロードはこちら



  

                 様

 福島警戒区域残留犬猫救護、管理に関する緊急措置の要望書                
                                       
             全国動物ネットワーク代表 鶴田真子美(参加153団体は裏面に記載)
             THEペット法塾代表 弁護士 植田勝博
             APF通信社代表取締役 山路 徹
             TNR日本動物福祉病院代表 結 昭子
             被災住民の会代表 吉田美恵子

                  
福島の警戒区域には、犬、猫などの被災動物がまだ多く取り残されています。
行政が把握しているだけで330人の飼い主さんが、未だにみつからない犬猫を探し続けています。行政が把握していない飼い主さんもいます。警戒区域内に猫は第四世代まで確認されている今、動物愛護の観点だけでなく、住民の安全や環境保全のためにも、公に認められ、適切に管理された保護救助活動、給餌給水活動、繁殖防止活動(TNR)が必要なはずです。これらは公益性が高く、震災復興に大きく寄与する活動です。しかしながら、これらの目的でのボランティアによる公益立ち入りは認められておりません。こうしたことに熟達した団体、個人ボランティアが公に認められて秩序正しく活動してこそ大きな成果が期待できます。 厳冬を前に、今ここに再度要望いたします。

1) 認可団体の立ち入り活動再開と継続
平成23年12月に環境省、福島県、村により16民間団体が認可されて警戒区域内で犬猫の救出を行い熟達した技術で犬猫合わせ数百頭を保護することができました。小中学生対象に行った被災地アンケート結果(平成24年2月浪江町発表)では震災でペットを失ったことがこども達の大きなストレスになっていることが分かりましたが、小中学生だけではなく被災家族全員にとっても、この時救出された犬猫は復興への心の支えになっています。飼い主さんが見つからなかったり、事情があって再び飼うことができない犬猫は民間団体などが健康管理や不妊措置を施し新たな飼い主さんに橋渡し被災地への理解に役立っています。この有意義なプロジェクトを早急に再開し、頻回に継続して実施して下さるようお願いします。

2) 動物救護給餌給水と繁殖防止活動(TNR)を公益立ち入りとする
公益立ち入りで警戒区域内に入る人に便乗させてもらって、苦労を重ねながら給餌保護活動をしたり、特に猫の繁殖を防ぐための活動(TNR・・保護捕獲し不妊手術後、元の場所に戻す方法であり世界中で公益性が認められている)をしている人たちがいます。これらの活動を公益立ち入りの目的の一つに認めて、警戒区域内で活動できるようにしてください。

※主旨にご賛同くださる団体様、個人様は以下に署名のうえ本要望書を環境省、福島県、町役場、お知り合いの国会議員の先生等あてにお使いください。 転載、引用、コピー歓迎いたします。

この要望書の内容に賛同いたします 
団体、個人名 
住所                                 

お問い合わせ 全国動物ネットワーク事務局 Fwin5675@nifty.com
                     FAX 029-851-5586




お忙しい方のための
メール文例を作りました。この一行をコピーしてご使用くださっても結構ですのでよろしくお願いいたします。


福島警戒区域残留犬猫救護、管理に関する緊急措置の要望 
以下の要望書の内容に全面的に賛同します。被災地復興のため一刻も早く警戒区域内で民間団体、個人による動物救護(救出、給餌給水)、環境整備(TNR)活動を目的とする公益立ち入りを許可してください。

http://inunekokyusainowa.la.coocan.jp/pdf/text20121126.pdf
http://inunekokyusainowa.la.coocan.jp/pdf/text20121126-2.pdf


要望先

1) 環境省自然環境局総務課動物愛謹管理室
電話:03-3581-3.351(内線:6429)
電子メール:
 shizen-some@env.go.jp
FAX:03-3508-9278
環境省MOEメール(分野は自然環境、自然公園を選択) 
メール
 https://www.env.go.jp/moemail/

2) 福島県知事 知事直轄広報課
〒960-8670 福島県福島市杉妻町2-16
電話:024-521-7012
FAX:024-521-7901
メール
 koucho@pref.fukushima.lg.jp

3)環境大臣 長浜博行
〒100-8962
東京都千代田区永田町2-1-1参議院議員会館606号
TEL:03-6550-0606
FAX:03-6551-0606
メール
 nagahama@dg8.so-net.ne.jp 

4)環境副大臣 生方幸夫
zxe04624@nifty.ne.jp
松戸事務所 〒271-0076 千葉県松戸市岩瀬153-1、アセッツ松戸1階
電話 047-330-2500
メール
 zxe04624@nifty.ne.jp



救う事には力を入れず、救っている人の妨害の為には23箇所ものバリケードを設置する国。

国がやるべき事を変わりにやっている人たちを悪人扱いする国。

そこまでして守ろうとするものは、中に残された多数の命を奪い、その飼い主の希望を奪う事より、本当に大事なのか?




ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に動物たちの現状をお伝えしたいので、
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫び。
犬 殺処分



| 転載 | 00:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[しっぽの気持ち] 人とペットの絆=渡辺眞子

 「先生、この子の顔色は少し良くなったと思いませんか?」

 「そうですね。体温も下がってきたし、呼吸も楽そうだ。昨日より調子は上向いているようです」

 これは動物病院の診察室から漏れ聞こえてきた会話だ。従って、ここで「顔色」というのは犬か猫の、である。

 毛で覆われた動物の顔色を云々(うんぬん)するのは、常識ではおかしいと思われるかもしれない。けれどペットと暮らす人にとっては普通に出てくる考えで、現にこの時、待合室にいた十数人の一人として笑ったり、違和感を覚えたりする様子はなかった。

 もちろん、実際に動物の顔色が目に見えるわけではないし、言うまでもなく彼らは人間の言葉を話さない。だが何年も愛情を持って接し、共に暮らしていれば、人はペットの行動や食欲などから体調のちょっとした違いにも敏感に気付くようになる。そうした些細(ささい)な変化を指して、顔色がいい悪いという表現になるのは自然なことだろう。そして日々、心をかけられたペットのほうも家族に全幅の信頼を寄せる。

 信頼関係は一朝一夕に結ばれるものではなく、年月をかけて育むものだ。しつけの問題など含めていろいろなことがありながらも、家族で協力しつつ10年も一緒に暮らしていれば、その愛(いと)しさは幼い犬や猫のかわいさなど比較にならない。

 「ああ、よかった。これで一安心!」

 診察室の扉が開き、満面の笑みの女性が真っ黒なレトリバーを伴って出てきた。そのあとには、やはりほっとした表情の男性と子どもが続いた。レトリバーの鼻まわりには白髪が交じっていて、足取りも少しふらついている。この家族が一緒に重ねてきた時間は何物にも代え難い大切な宝物のはずだ。

 人と犬が並んで歩く後ろ姿が好きだ。ときおり顔を見合わせたり、人が犬に話しかけたり。そこには絆が見える気がする。もしも人間にしっぽがあったら、隣にいる犬と同じく幸せそうに揺れているに違いない。

 今年もこのコラムを読んでいただき、どうもありがとうございました。みなさまのお健やかなご越年をお祈りします。(作家)

毎日新聞 2012年12月11日




ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に動物たちの現状をお伝えしたいので、
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫び。
犬 殺処分

京都市家庭動物相談所の里親募集情報です。
京都市家庭動物相談所 里親募集バナー


| しっぽの気持ち | 01:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[報道] 東日本大震災:保護された犬猫のカレンダー販売

◇収益金はえさ代や医療費に

 岩手県雫石町の動物愛護団体「動物いのちの会いわて」が、県内各地で捨てられたり、東日本大震災で被災したりして保護された、犬や猫たちの写真を載せた来年のカレンダーを製作した。オンラインショップなどで販売しており、収益金は保護動物のえさ代や医療費に使われる。

 カレンダーは壁掛け(1000円)と卓上(800円)の2種類。のんびり昼寝する様子や、カメラを向けられ緊張している顔など愛らしい写真が並ぶが、さまざまなストーリーも隠されている。

 卓上タイプの表紙になったラブラドール犬の「ラム」は昨秋、一関市の河川敷で、他の子犬たちと肥料袋に入った状態で通りがかった人に保護された。子犬は5匹いたが、衰弱が激しく次々に死んでしまい、唯一生き残ったのがラムだったという。

 また、壁掛けタイプの1ページに登場した猫の「茶介」は、山田町で震災直後の火災に遭い、全身にやけどを負っていた。もとは飼い猫だったとみられるが、飼い主は見つからなかった。ラムも茶介も治療を受けて元気になり、今は新しい里親の家で暮らしている。

 同団体では常時200匹を超える動物たちを施設やボランティアの家庭で世話しており、里親を探すための「譲渡会」も毎月開催している。詳細は同団体のホームページ(http://www.inochinokai.com/)へ。カレンダーについての注文、問い合わせは(電話019・611・0410)。

毎日新聞 2012年12月11日




こんな表紙のカレンダーです。

画像クリックで動物いのちの会いわてのオンラインショップを開きます動物いのちの会いわて 壁掛けカレンダー

動物いのちの会いわて 卓上カレンダー





ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に動物たちの現状をお伝えしたいので、
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫び。
犬 殺処分

| 報道 | 01:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT