PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[報道] 犬猫の里親募集 フリーペーパーで /宮崎

asahi.com 2012年2月29日

 元記事:http://mytown.asahi.com/miyazaki/news.php?k_id=46000001202280001

 保護された犬・猫のもらい手を募る専門のフリーペーパー「瞳としっぽ」が県内で発行されている。宮崎市でレンタルPC会社を経営する江藤喜崇さん(55)が仕事の傍ら創刊し、毎月、犬と猫の写真を無料で掲載。2年間で300匹を超える犬・猫たちの新たな飼い主が見つかった。

 A4判、通常はカラー16ページで毎月1日、2500部を発行し、宮崎市、延岡市、都城市の動物保護団体や市町村役場、個人に届けている。

 「心を開きつつある」「シャイだが人なつっこい」。保護主たちが保健所から譲り受けたり、拾ったりした犬・猫たちの写真の下には、特徴なども記されている。どの犬・猫にも共通して付くのが、「最後まで責任を持ち、家族の一員として迎えてくれる人希望」とのコメントだ。2010年1月の創刊以来、延べ1296匹を掲載、309匹に飼い主が見つかったという。

 特集も組む。1月号では、東日本大震災の被災地で犬・猫の保護活動をした獣医師と、米国の動物保護ボランティアの話を掲載した。

 3人で製作にあたり、編集長を務める江藤さんが、自らカメラ片手に犬や猫の元に出向く。取材だけでなく、構成からスポンサー探し、集金、配布まで手がける。

 発行を続けるのは理由がある。江藤さんは07年に動物保護団体と知り合い、仕事の出張先で公共の動物愛護センターや管理センターを訪れるようになった。08年、「今でも夢に出てくる」光景を見た。

 ある県外の施設で、冷蔵庫の中にたくさんの猫が袋に入れられて保管されていた。市民から毎日のように持ち込まれる猫たちを殺処分し、焼却するまで腐らないよう冷蔵庫に入れていたという。不幸な犬・猫を少しでも減らしたいという思いが募った。

 収入は広告と個人サポーター頼り。自身の会社が発行する形を取っているが、「完全に赤字」という。それでも、同様のフリーペーパーを全国に広げることを目標に製作を続けている。宮崎県内では全域に行き渡るよう1万部はつくりたいという。

 飼い主募集の掲載は「瞳としっぽ」に付いている申込用紙に名前や連絡先、犬・猫の特徴などを記入してファクスする。迷子情報も掲載できる。スポンサーとして広告主と個人サポーターも募っている。申し込みや問い合わせは編集部にファクス(0985・78・2211)かEメール(info@hitomitoshippo.com)で。



「瞳としっぽ」のHPとBlogがありました。

HP:http://www.hitomitoshippo.com/
Blog:http://ameblo.jp/hitomitoshippo/

やっぱり全ての人に殺処分とはどんなものか、愛護センターではどんなことが行われているのかを知って貰いたい。

記事の方のように活動家にならなくても、それが「やってはいけないこと」と理解して貰えるでしょうから。

少なくとも動物と暮らしている人、これから一緒に暮らす人は義務化してでも見るべきだと思う。

絶対、安易な購入や繁殖や遺棄の抑止に繋がると思うから。




ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に動物たちの現状をお伝えしたいので、
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

全ての生命を尊ぶ会の里親募集中の子たちです。
里親様、一時預かり様を募集しています。
詳細は写真をクリックして下さい。

2011年09月15日A-12011年09月15日B-12011年09月19日A-22011年10月16日A-1
2011年10月21日A-12011年10月24日A-22011年10月24日B-1 

京都市家庭動物相談所の里親募集情報です。
詳細は写真をクリックして下さい。

D017 京都市家庭動物相談所D003-2 京都市家庭動物相談所(MIX 1)C016 京都市家庭動物相談所 




関連記事

| 報道 | 04:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すばらしいです

真似したくなるすばらしい活動ですね。
こういうフリーペーパーが広まれば、万が一飼えなくなった場合、捨てるのではなく里親を探すことが正しいのだという意識が、当たり前になってくるのではないでしょうか。
(すごく低レベルな話で、書いてて悲しくなってきますが・・)

私は街よりも田舎の住民の意識を底上げすることに難儀を感じているのですが、こういった紙媒体の伝達手段ならお年寄りも見てくれるし、すごく有効だと思います。

| にゃんとら | 2012/03/01 14:48 | URL |

Re: すばらしいです

にゃんとら様

こんばんは。
コメント有難うございます。

ネットをみない世代への方法としてかなり有効ですよね。

記事の方のフリーペーパーだと1部16頁で2500部、結構お金かかりそうですね。

フリーペーパー自体に広告のページも設けて、そこにスポンサーについて貰う。

こんな感じでうまく出来ればいいですね。

| ぐーパパ | 2012/03/01 23:34 | URL |

http://hermes_aog.rec-aviation.com

gucci ボディバッグ|gucci_3f0.campbaseball.com |gucci ボディバッグ
エルメス リンディ http://hermes_aog.rec-aviation.com

| エルメス リンディ | 2014/01/21 23:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animalexp0711.blog135.fc2.com/tb.php/1003-6d97c77f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

