fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[転載] 8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!

そうにゃんだ!様より転載です。

情報拡散を希望されていますので、ご協力お願い致します。


以下転載


動物愛護法・8週齢規制について、いま全国の皆さんが大変な熱意をもって活動されています。
犬猫を助けたい。
議員さんに私たちの思いを届けたい。

「ジュルのしっぽ」hana*さんのご尽力により、すでにメールや書類などで議員さんにお願いされている方も多いと思いますが、同ブログでコメントされている方々の間で出たアイデアがあり、これはもうハヤブサのごときスピードで(?)即実現すべきだと思い、画像をつくり記事をまとめました。
本職であるデザイナーとして私がお役に立てることがあるなら、こんな光栄なことはないです。

アイデアを出してくださったmonamiさん、背中を押してくださったyukikoさん、ブログのコメント欄をお貸しいただき、またこの企画について快くご承諾・ご協力くださったhana*さん、ありがとうございます。


8週齢規制ってなに? いま問題となっていることは? → 詳しくは「ジュルのしっぽ」さん
かんたんに説明すると、生まれたての幼い子を母親から無理に引き離して販売しているせいで、
うまく社会化できず問題行動を起こしやすく結果的に日本の犬猫殺処分数を増加させる原因になっているということと、
産ませては売り放題の悪いブリーダーを安易に作り出す原因になっていることなどがあります。
なので、せめて生まれて8週間は親の元で適正に飼育管理することが必要なのです。

そして「8週間までは親と引き離していけない」というのが私たちの求める8週齢規制なのに、
「8週間までは販売してはいけない」という妥協案になる可能性もあるということで、
(逆算すればおわかりかと思いますが、これでは6週間くらいで親から引き離されてしまうことに。)
それは違うんですということを多くの人に認識してもらい、世論として統一する必要があるわけです。

そこでこのキャンペーン企画を立ち上げました。

幼少期に親から無理に引き離され、ペットショップのケースで小さく身を丸める子犬や子猫を、かわいい、と思う文化そのものを見直しましょう。
大切な社会化期に親から引き離されることによる問題行動が原因で、保健所に連れ込まれる不幸な犬猫を、ゼロにしましょう。
そのために「生後8週齢未満の子犬子猫を」「販売してはいけない」ではなく、「親から引き離してはならない」ことをみんなで意識して、呼びかけましょう。

*********************************************

「8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!」

8週齢規制実現に向け、「販売時期ではなく、親からの引き離し時期を8週齢」
とすることを明確に、かつ視覚的に訴え、全国に共通意識を拡散し、
国民の意思表示として政治家さんの目にとまるようみんなで一丸となる、
草の根キャンペーンです!

【と き】 今すぐにでも

【ところ】 各自ブログトップ

【みなさんにご協力いただきたいこと】
共通の呼びかけ画像を各自ブログトップ固定記事として貼りつける、ただそれだけです。

【ポイント】
共通の画像をあちこちで見かけることにより、見た人の記憶に残りやすくし、
正しい理解と認識を深め、一体感を高めます。
動物愛護法改正を国民はちゃんと見ているのだということをアピールします。

*********************************************


こちらの画像をご自分のブログトップに固定で貼りつけてください。
2パターン用意しましたのでお好みでお選びください。(右クリックで画像を保存できます)

< デザイン1 文字ベースではっきり主張 >
540×150 トップ用
8syu_a_main_L3

420×100 トップ用
8syu_a_main_M3

200×140 サイドにどうぞ
8syu_a_side_L3

170×100 サイドにどうぞ
8syu_a_side_M3

< デザイン2 写真を入れたもの >

540×150 トップ用
8syu_b_main_L3

420×100 トップ用
8syu_b_main_M3

200×140 サイドにどうぞ
8syu_b_side_L3

170×100 サイドにどうぞ
8syu_b_side_M3

*********************************************


トップ固定の方法は、いちばん簡単なのは「未来の日付で記事を書く」という方法です。(たぶんどのブログでも共通)
HTMLの知識がある方はテンプレートを書き換える方法、プラグインを追加する方法などありますが、お使いのブログサイトそれぞれに方法があると思いますので興味のある方は調べてみてください。

できればトップ固定が望ましいですが、できない場合は、サイドに貼りつけていただいてもOKです。

この画像を使ってリンクする場合は、当ページへリンクしていただけるとさらなる拡散が期待できますので大歓迎です。
ジュルのしっぽさんへのリンクもおすすめです。
リンクなしでももちろん結構です。


* * *

国民の声が届かない政治だとしたら、犬猫に興味がない人にも関係ないことではありません。
どんなブログにも、テーマが異なるブログにこそ貼っていただきたいです。

ブログをお持ちでない方も、Twitter、facebook、mixiなどのSNSや、
テレビ、ネットニュースなどのメディアなど、あらゆる方面に拡散願います!

どこまで広がるか、広がったからといって何になるのか。
わからないけど、精一杯やったこと、何か証を残しましょう。
この企画、もし成功すれば目に見える形であらわれます。

何卒ご協力をお願いいたします!

転載ここまで


「8週間までは親から引き離してはいけない」を「8週間までは販売してはいけない」にすりかえるのは、妥協案ではなくごまかしです。それでは全く意味がありません。

動物愛護系のブログをお持ちの方、ブログジャンルは違うけど不幸な犬猫を減らす為ならリンクの協力ぐらいは出来ると思って頂ける方、どうか、ご協力お願い致します!

関連記事

| 転載 | 01:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

転載ありがとうございます

みなさんのご協力のおかげで、着々と広まっているようです。
できれば、せめてネットニュースでいいので、メディアに取り上げられることが目標です。
なにか方法があればいいんですが^^;

| にゃんとら | 2012/03/06 11:41 | URL |

Re: 転載ありがとうございます

にゃんとら様

コメント有難うございます。

「8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!」
すごい盛り上がりですね!

一気に大きな波となって欲しいですね。

>メディアに取り上げられることが目標です。

なかなか難しいですよね。
夜8時以降の展示禁止についてはネットニュースでよく取り上げられていますが、8週齢規制の方はあまり見ません。

やっぱり新聞社やテレビ局に「8週齢規制について取り上げて欲しい」って意見を送るしかないでしょうか。

バナーの拡散と併せて、メディアへの意見送付もお願いして見てはどうでしょうか。

少人数では相手にされないと思いますが、多人数が同じ所へ意見を出せば何か変わるかも知れませんね。

| ぐーパパ | 2012/03/06 23:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animalexp0711.blog135.fc2.com/tb.php/1008-3eb8581c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT