PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[報道] 30万の子犬、来た日に衰弱死…ペットのネット通販

30万の子犬、来た日に衰弱死…ペットのネット通販

読売新聞 2012年4月18日

 元記事:http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20120418-OYT8T00351.htm

 犬や猫のインターネット販売を巡るトラブルが相次いでいる。

 「購入後すぐ死んだ」「代金を払ったのに届かない」といった苦情は、国民生活センターが統計を取り始めた2006年度以降、昨年度までに約960件に上る。国は年内にも動物愛護法を改正し、対面販売の義務化を盛り込む方向で検討している。

 ネット販売では、業者のサイトに掲載された写真から客が好きなペットを選び、メールで注文するのが一般的。一度に多種類から選べ、価格も店頭販売より1~2割程度安い場合が多く、人気を集めている。

 国民生活センターによると、ペットのネット販売に関する相談は、熊本県内の特定業者への苦情が相次いで急増した09年度を除き、年間150件前後で推移。昨年度は164件(速報値)だった。

 ペットが感染症にかかっていることが多く、神奈川県の20歳代女性が30万円で購入、空輸で送られてきた子犬は、空港で引き取った日に体調を崩し、衰弱死した。代金をだまし取られる被害も相次いでおり、同センターは「ネット業者は連絡がとりにくくトラブル解決が難しい」と指摘する。

 環境省の調査でも、ネット販売などでは2割以上でトラブルが発生。購入されたペットの1割強は、健康状態が悪かったという。

 こうした事態を受け、同省の諮問機関は昨年12月、ネット販売について、業者に対し、事前に購入者とペットとの対面を義務化するよう提言。今月中にも、法改正の骨子案がまとまる見通しだ。



写真と違う 吠える とペット捨てる客も

読売新聞 2012年4月17日

 元記事:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120417-OYT1T00827.htm

 ネットで購入後、「写真とイメージが違う」「思ったよりよくほえる」といった理由で安易にペットを捨てるケースも相次いでいる。

 動物愛護団体のNPO法人「日本アニマルトラスト」(大阪府能勢町)によると、月50~60件ある引き取り依頼のうち、1割近くはネットで買われたペットという。

 堺市内のマンションでは3年前、衰弱した子犬3匹を保護した。飼い主だった30歳代の男性が置き去りにして引っ越し、犬は2週間以上放置されていた。男性は「金がなくなり飼えなくなった」と身勝手な言い訳を繰り返した。

 3匹のうち2匹は引き取り手が見つかり、最後の1匹も昨年、同法人のスタッフが「モカ」と名付けて引き取った。今は元気を取り戻したが、そばを離れると不安げに何度も「クーン」と鳴くなど心の傷が残っている様子だという。



まずは、10年/20年と生活を共にする相手を選ぶのに楽をしようとするその姿勢を考えなおして下さい。
その上で、ネットショップなんかで買わないで、保護犬や保護猫を貰い受けて下さい。

純血種でないとダメですか?
子犬子猫でないとダメですか?

MIXも
成犬成猫も可愛いですよ~




ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に動物たちの現状をお伝えしたいので、
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

8syu_b_main_M3
そうにゃんだ!」のにゃんとらさん作成のバナーです。

8週齢未満で親から引き離された子犬子猫には、健康面や社会化の面で問題が発生すると言われています。
そして、その問題が原因となって捨てられたり殺処分される犬猫が少なくありません。
今年行われる動物愛護法の改正で、8週齢になるまでは親から引き離さないよう規制される事を願っています。

リンク先では、バナー拡散をお願いされています。是非、ご協力お願い致します。


全ての生命を尊ぶ会の里親募集中の子たちです。
里親様、一時預かり様を募集しています。
詳細は写真をクリックして下さい。

全ての生命を尊ぶ会 D001全ての生命を尊ぶ会 D002全ての生命を尊ぶ会 D005
全ての生命を尊ぶ会 D006全ての生命を尊ぶ会 D010
全ての生命を尊ぶ会 D009



京都市家庭動物相談所の里親募集情報です。
詳細は写真をクリックして下さい。

D001-snD002-snD003-sn
D004-snD005-snD007-sn
D008-snD009-snD010-sn
D011C001C002
関連記事

| 報道 | 04:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この記事を読ませていただき自分に深く反省します。
以前の私は愛情はもちろんかける自身はあったのですが
選択方法に問題がありました。
かわいい子で少しでも安くすむなら・・・・と
ネットで探した事もありました。
ビッダーズでは1円から出ているんですね・・・
今思うとありえないです・・。
どれほどの犠牲があるか・・

こういう私の様な無知な人案外多いと思います。
真実というドアーをもうひとつ開ける感覚でした。
見なかったことにする人は動物と共存する資格は
ないと思います。

30万女性も勉強になった事でしょう。
今後生命とは・・・に気が付いてくれたらいいですね。

それと、先ほど京都家庭動物相談所のブログが
開設されているのにぐーパパさんのブログで知りました。
昨年センターへの要望書の中に「施設様のブログ立ち上げを
希望します」と書いたのでとても嬉しかったです。
気が付いたのが今頃ですが・・・(笑)

| kinnogoma | 2012/04/20 00:25 | URL |

Re: タイトルなし

kinnogoma様

言われている通り、何も知らない人が圧倒的に多いんですよね。
ペットショップでショーケースの中に居る子を平気で見ている人がみんなそう。

でも知らないだけで、知れば変わってくれる人も結構居ると思っています。

何も知らない人に伝える事は、真実を知った私たちの役目で重要な役割です。
微力ですが、これからも頑張って行きたいと思います。

問題は、kinnogomaさんも言われていますが「見なかったことにする人」なんですよね。

昨日、今日と2日間、ある女優さんとTwitterでバトルになりました。
私は誰か知らなかったんですが、奥さんに聞くと誰でも知っているような女優さんらしいです。

おそらく『多くの動物が実験の犠牲になっています』の記事に対する意見だと思うのですが、動物実験の良い所(私にはそう思えませんが)ばかりをあげて、動物実験は必要だ的な事を言われていました。
後、人間は動物の恩恵を受けているような事も言われていました。

それに対して私が「裏では意味の無い、酷い実験が行われている事をご存知ないのでしょうか?」「動物の恩恵を受けているって考え方は人間のエゴで、そんな事動物は望んでいません」って返したんですが、

「動物の望みだけが叶う世が来ますように」って嫌味を言われたので、
「動物の犠牲の無い、人間の平和な世の中を望んでいます」って返したら、

「そんな世の中は有り得ない」って断言されてしまいました。

私の言い方が悪かったのか、やっぱり解って貰う事は出来ませんでした。
もっと上手に伝えられるようにならないとダメですね。

家庭動物相談所のブログですが、いつもは里親募集のページしか見ていないのですが、たまたま他のページを見ててブログがある事を知りました。

kinnogomaさんの要望が届いて出来たんですね。
嬉しい話です。

| ぐーパパ | 2012/04/21 01:12 | URL |

こんばんは。
そんな事があったのですね・・・。

ぐーパパさんはしっかりと伝えられていますよ。
理解できない人がおかしいんです。
心の狭い人はどこにでもいますね。

  >そんな世の中は有り得ない

なんて、何の改善策も考えずに
断言できる根拠を教えて欲しいですね。
人の気持ちが分からなくて よく女優という仕事を
されているな・・・と驚きです。

きちんと伝える事はされたのですし その人が
自然と理解するきっかけを待つしかないかもしれませんね。

| kinnogoma | 2012/04/22 00:03 | URL |

Re: タイトルなし

kinnogomaさん

おはようございます。

>そんな世の中は有り得ない

この返答が来た時は正直ムカッとしました。

考えられるだけの事は全て考えたのか?
出来る事は全て伝えたのか?

たぶん何もしていないでそしょうし、する気もないんでしょう。

私なんかより人に影響力を持つ人が、何もしないで無理だと決め付けている
(と言うか動物の犠牲の無い世界を望んでいない?)
のが、本当に悲しかったです。

そうですね。
私が言った事の欠片でも心に残って、
何かをきっかけに考えるようになって貰えたらと思います。

kinnogomaさん、有難うございます。

| ぐーパパ | 2012/04/22 06:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animalexp0711.blog135.fc2.com/tb.php/1069-09699c1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

