PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[報道] 大型動物園を…有志が署名活動 /新潟

読売新聞 2012年08月22日

 元記事:http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/surprise/20120822-OYT8T00439.htm?from=os2

 新潟県に一つもない大型動物園を作ろうと、新潟市の市民有志が今春、建設に向けた署名活動を始めた。動物園の開園は観光活性化につながる可能性があるが、大型動物園の維持・管理には多大な費用が必要で、財政が逼迫ひっぱくする可能性もあり、行政は慎重な姿勢を崩していない。

 「動物園があれば、若者も『新潟は面白いよね』と思える。定住してもらうには新潟の多様な魅力を生み出す必要がある」

 署名活動を進める市民団体「にいがたに動物園をつくる会」の事務局を務める高杉健さん(68)(新潟市西区内野山手)は強調する。

 県職員OBの高杉さんは、今春、元同僚と一緒に同会を設立した。県職員時代に産業振興などに携わってきた高杉さんは「各地の動物園は展示方法を工夫し、遠隔地からも誘客している。活性化に貢献している例が少なくない」と指摘する。

 同会は新潟市内に公立動物園の開園を目指す。市内には、中国、韓国、ロシアの総領事館もあり、メンバーらは「東アジアの動物を集めた『環日本海コーナー』も設ければ国際交流も活発化する」と期待する。

 すでに1000人を超える署名が集まり、今後も、ホームページ(http://www.asahi-net.or.jp/~rb7n-seys/)や電話・FAX(いずれも025・262・5569)で受け付ける。

 日本動物園水族館協会(事務局・東京)によると、7月現在で全国86の動物園が加盟しているが、新潟県内の加盟はない。新潟、長岡、上越の3市に大規模な水族館はあるが、動物園は加茂市のリス園や長岡市のアルパカなどに触れ合う施設など小規模なものが多く、大型動物園はない。

 寒い気候が動物飼育に向いていないという指摘もあるが、富山、石川、福井の3県には加盟動物園がある。同協会の担当者は「気候はあまり関係ない。新潟よりも北に位置する北海道にも動物園はある」と説明する。

 ある県職員は「道路や新幹線など交通網が新潟の場合は発達しており、県外の動物園に出かけやすく、県民のニーズがあまりなかったのでは」と分析する。

 動物園のない県内では、移動動物園が人気を集めている。上越市安塚区の「キューピットバレイ」では、移動動物園(期間は8月26日まで)が今夏で10年目を迎えた。移動動物園を運営する「東北サファリパーク」(福島県二本松市)の中鉢徳博・支配人(35)は「新潟に動物園がないのは意外。一つくらいあってもいいのに」と感想を漏らす。

 新潟市は来春、アルパカやヤギなどと触れ合える「動物ふれあいファーム」(仮称)をオープンさせる。野生動物の展示は計画になく、同市保健所環境衛生課は「動物と触れ合う点を重視している」と話す。県幹部は「行政が動物園を開くには多大な費用がかかる。現実的には無理」と消極的だ。



また観光の活性化などという理由で動物たちが牢獄に閉じ込められるのでしょうか?

もうこんな施設は要らない!




ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に動物たちの現状をお伝えしたいので、
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

8週齢未満で親から引き離された子犬子猫には、
健康面や社会化の面で問題が発生すると言われています。
その問題が原因となって捨てられたり殺処分される犬猫が少なくありません。
今年行われる動物愛護法の改正で、
8週齢になるまでは親から引き離さないよう規制される事を願っています。

そうにゃんだ!」のにゃんとらさん作成のバナーです。
リンク先では、バナー拡散をお願いされています。是非、ご協力お願い致します。
8syu_b_main_M3

京都市家庭動物相談所の里親募集情報です。
詳細はバナーをクリックして下さい。
京都市家庭動物相談所 里親募集バナー

関連記事

| 報道 | 01:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

動物を利用しなくても・・・

動物園がないと街が活性化しないなんて、可笑しな考え方ですね。動物を利用したりしなくてももっと方法はあるでしょうに。
誰が得をするのですかね?こんな活動。
寒い地域に温かい所に生息する生き物を連れて行き閉じ込める。
一人ぼっちで孤独な一生を強いられる。
いくら食べ物に困らないとはいえ、野生動物からしたら、動物園は絶望なのではないかなと思いますけど。。
必要以上に作らないでほしいです。

| S | 2012/08/23 09:43 | URL | ≫ EDIT

こんなこと言ってるから観光で人が呼べないんでしょう。

命を何だと思っているのか・・・

いつまでもバブルを引きずるのは止めて欲しいですね。

動物で収益が揚げるのは最初だけ

その後は秋田の熊牧場のように行き場がなくなるのがおち。

動物も人も不幸で無駄の骨頂です。


新潟はいいものが沢山在るはず

大人の意見より将来の希望である

子供達の意見を参考に新規観光を生み出して欲しいです。

| kingoma41235 | 2012/08/25 17:15 | URL |

Re: 動物を利用しなくても・・・

> Sさんへ

コメント有難うございます。
お返事が遅くなってすいません。

Sさんが言われているように、あちこちから連れて来られる動物にとって動物園は絶望です。
死ぬまでそこを出られないのですから。

安易な考えで動物園なんか作ってもオープン当初だけの人気になって、すぐに赤字計上になるでしょう。
県の運営となれば税金が使われる事になります。あっと言う間に税金の使い道として正しくないと判定され廃園に追い込まれるでしょう。

また行き場の無い動物が出てしまいます。

| ぐーパパ | 2012/08/25 23:09 | URL |

Re: タイトルなし

> kingoma41235さんへ

お久しぶりです。
コメント有難うございます。

そう。その通りです。
こんな「動物=人が集まる」のような短絡な事しか思いつかないから人が呼べないんですよね。

動物の犠牲の上に成り立つものではないもので、人を呼べる何かを考えて欲しいです。

| ぐーパパ | 2012/08/26 03:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animalexp0711.blog135.fc2.com/tb.php/1237-3e9025b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

