PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[報道] 犬たちに感じたのは「狂気」だった

 耐えられず鼻と口を手で覆い、息を止めた。体験したことのない激しい臭気が、襲いかかってきた。その強烈な臭いを表現する言葉がすぐには見つからなかった

▼十数年前、八重山支局で野犬被害を取材して「野犬19匹を捕獲/人や家畜への被害が続出/薬殺実施も検討へ」の見出しで記事にした。捕獲した野犬の管理施設の惨状を思い浮かべると、今でも息苦しくなる

血走った目でほえる犬たちに感じたのは「狂気」だった。迫り来る「安楽死」の運命を感じてのものだったのか。誰が犬たちをこのような「運命」に追いやったのか。胸が痛んだ

▼このほど改正動物愛護管理法が成立した。生後間もない犬と猫の販売を禁止するというのが柱。子犬や子猫は親やきょうだいと過ごす中で社会性を身に付けるとされ、早くに親から引き離すとかみ癖などの問題行動が出て、飼い主の飼育放棄を招くとされているためだ

▼改正法はペットを捨てない社会を目指すもので歓迎だ。しかし問題行動にはしつけで対応できるというペットショップ関係者の声もある。飼育放棄を動物だけのせいにするのは疑問も残る

▼欧米では動物の飼い主は責任を持って最後まで面倒を見るのが社会通念だという。「かわいい」ということでペットを求め、手に余れば捨てる―では悲しい。人間のペットとの向き合い方が問われている。

琉球新報 2012年10月10日


関連記事

| 報道 | 00:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

野犬も好きで野犬になった訳ではないのに
ひどすぎますね。

「畜生(動物達の別称)だからいいんだ」と
 いう人を時々耳にしますが、
「言ってるあんたが その畜生以下だ」と
 思うこともシバシバです(笑)

日本も早く欧米並みの水準まで 人としての
「命ある生き者達への倫理観」を持って欲しいですね。

本日「ロケットニュース」で 
とても悲しい~感動の映像がありましたので
ブログに載せてみました。
もし、お時間があるようでしたらご覧になってください。
氷山の一角ですが このような現状の動物達が居る事を
沢山の人に知って欲しいですね。

いっぱい泣きました・・・。

| kingoma41235 | 2012/10/15 00:55 | URL |

Re: タイトルなし

> kingoma41235さんへ

こんばんは。

コメント有難うございます。

>「言ってるあんたが その畜生以下だ」

あります。あります。
そんな人に限って他人にもガサツなんですよね。

「命ある生き物達への倫理観」皆に持って貰いたいですね。

ロケットニュースの動画、以前に見た事がありました。
私もその時に泣きました。

| ぐーパパ | 2012/10/16 01:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animalexp0711.blog135.fc2.com/tb.php/1296-dce41d06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

