PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[報道] 捕らえられた動物と同じ気持ちを体験させて、違法取引に対する啓蒙をするエレベーター

捕らえられた動物と同じ気持ちを体験させて、違法取引に対する啓蒙をするエレベーター



現在野生動物の取引では年間20億ドルのお金が動いているそうで、その中でもブラジルの動物の取引は販売額が10億ドルにもなるそう。

世界全体の半分の額が、ブラジルの動物の取引で動いているということですね。

額だけでなくその数も多く、1200万の個体が違法販売されているんだとか。


この現状を少しでも変えるべく、人々により知ってもらうべく、エレベーターにあるしかけが施されました。



エレベーターの壁に格子がプリントされ、その格子の向こうから大きな人間の顔が中をのぞいている。

つまり、エレベーターに入ることで捕まった動物の気持ちが少しくらいは味わえるだろうということ。

「捕まって楽しい動物はいません、こんな風に。もし野生動物の取引を知ったら通報してください。」

アドバタ会議 2013年04月15日




希少動物の違法販売、罰金最高1億円に

 絶滅の恐れのある野生生物の取引規制などを定めた「種の保存法」について、環境省は、罰金の最高額を現行の100倍の1億円に引き上げ、罰則を大幅に強化する方針を固めた。

 高額な取引価格と比べて罰金が低く抑止効果が乏しいため。改正法案を今国会に提出し、今年中の施行を目指す。

 同法では、国内の希少種やワシントン条約で国際取引が規制される計約800種を対象に、捕獲や売買、輸出入などを原則禁止。罰則は、法人が「100万円以下の罰金」、個人が「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」と規定されている。

 同省によると、2002年以降、年11~35人が同法違反で摘発された。3月に逮捕されたペットショップ経営者は、約2年前から小型サル「スローロリス」60匹を販売し、約1500万円の利益を得ていたという。

 希少種の販売で得られるこうした利益に比べ、罰金が低いため、同省は罰則強化が必要と判断した。

読売新聞 2013年4月2日




罰金最高額1億円!

この最高額が適用される事はそうそう無いと思うけど、これで捕まっても儲けの方が上なんて考える馬鹿者を抑える規制になりそう。

ワシントン条約で規制対象になっている種は
 ワシントン条約附属書I
 ワシントン条約附属書II
 ワシントン条約附属書III
を参照下さい。

これで生息地から引き離される動物が激減してくれれば。




コレクションに加えられる希少動物たち!密猟、密輸は無くせるか

■第16回ワシントン条約締約国会議

 ワシントン条約(絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約」の締約国による16回目の会議が3月3日から14日までの日程でタイ、バンコクにて開催された。会議では希少な動植物の保存のため国際取引を禁止、または規制する種を決める。WWFや多数のメディアがさまざまな視点から第16回目となる会議を採りあげている。

 世界中で広く活動している環境保護団体「ヒューマン・ソサエティー・インターナショナル」は、この会議の開催にちなみ希少な動物をコレクションする行為に警鐘を鳴らし、動物学者で同団体のコンサルタントである Ronald OrensteinさんがAFP通信に詳細を述べている。

■密猟、密漁、密輸

 同団体は希少な動物のコレクターが密輸や密猟といったいわゆるブラックマーケットをヒートアップさせている元凶であると指摘している。ペット用に販売されている種だけでは満足できず、次々と野生動物に欲望の目を向けるコレクターたち。

 彼らには「希少な動物だから手を出してはいけない」という良心はなく、その種が希少であれば希少であるほどコレクションに加えたいという彼らの衝動は抑え難いものになるのだという。狙われる種はカメ、クモ、ヘビ、サソリ、カブトムシ、鳥類、ヤマネコなど実に多種多様だ。国際取引が禁止されている種であっても密猟密輸が横行し、一向に収まる気配はないのだという。

 ペットを求める感覚でそれらの野生動物を入手する人の中には、「ペットとして飼育するということは殺すことではないのだから、角をとるためにサイを殺すことよりはいいのではないか」などと考える人もいるのだという。

 各国のブラックマーケットに対する意識付けと、国際的な監視の目が野生動物を無用な商取引から守る唯一の手立てではないだろうか。

チャリティニュース 2013年03月16日




「軽すぎる」ゾウの命と罰則 中国需要で密猟急増 3万円判決、野放し

「軽すぎる」ゾウの命と罰則 中国需要で密猟急増 3万円判決、野放し.jpg



 ケニア・ナイロビの裁判所は1月29日、闇市場で推定2万4000ドル(約219万円)相当の象牙2本計9.6キロや象牙製品を密輸しようとした4人の中国人に対し、それぞれ罰金340ドル(約3万1000円)の判決を下した。その際、裁判長は「現行法に基づいて判決を言い渡したが、刑が軽すぎる」と語り、異例にも罰則強化を提起した。アフリカでは近年、主に中国からの需要の増大に呼応して象牙の密猟・密輸が急増しているが、取り締まる法律が実態に追いついていない現状が浮き彫りになった。

【裁判所が厳罰化提起】

 フランス通信(AFP)によると、ティモシー・オケーロ裁判長は判決後、「(象牙密輸はケニアでは)未だに軽犯罪扱いで、厳しい判決が下せない。事案の重大性が反映されるように、法が改正されることを望む」と述べた。

 4人は象牙の他、箸、ネックレス、ブレスレットなどの象牙製品を所持。これらをケニア南部の空港と港があるモンバサから中国広東省の広州に密輸することを企て、隣国タンザニアからケニアに入り、(1月)27日に逮捕された。象牙類はコンゴ民主共和国(旧ザイール)で入手したもので、4人のうちの1人は法廷で「コンゴでの商取引後、友人から贈り物として象牙をもらった。ケニアへの持ち込みが違法だとは知らなかった。寛大な判決を求める」などと語った。

【組織だって武装化】

 サハラ砂漠以南のアフリカには、1950年代には数百万頭のゾウが生息していたとみられている。しかし、アジアや中東では装飾品や薬に象牙が使われているため、ゾウの密猟が横行。80年代末には約60万頭にまで減り、アフリカでは89年に一部の例外を除いて象牙貿易が禁止された。このため、密猟・密輸は下火になっていたが、数年前から再燃している。背景には中国の経済力伸張とアフリカでの影響力増大がある。

 密猟団は組織だって重武装しており、取り締まる警察との銃撃戦も各地で起きている。密輸ルートの要衝であるモンバサがあるケニアでは特に密猟・密輸が増えており、野生動物の保護活動を行うケニア野生生物公社(KWS)の調べでは、2011年に確認された密猟の犠牲になったゾウは289頭。12年は360頭に上っている。

【国家の財産守る】

 今年に入っても増加傾向は顕著で、1月7日にはケニア最大の国立公園であるツァボ・イースト国立公園でゾウ11頭が密猟団に射殺され、牙を抜かれているのが発見された。一度に見つかった密猟の犠牲になったゾウの数としては過去最多という。(1月)15日にはモンバサ港で、肥料袋の中などに隠され、インドネシアに向けて密輸される直前だった推定115万ドル(約1億500万円)相当の2トン以上の象牙が見つかり、押収された。一度に押収された量としては、東アフリカで過去最高だった。

 こうした事態を受け、ケニアのライラ・オディンガ首相(68)は「状況は日に日に悪くなっている。早急に実効ある手を打ち、国家の財産である野生動物たちを守らなくてはならない」とする声明を発表している。

 軽すぎるゾウの命と罰則。待ったなしで改められなければならない。

産経新聞 2013年2月9日




ケニア航空、野生動物の密猟阻止で支援

 ケニア航空は2013年2月11日、ケニアで動物保護活動を展開するボーンフリー財団(Born Free Foundation)と密猟対策で協力すると発表しました。ケニア航空は野生動物を守るため、密猟対策プログラムの支援とあわせ、このプログラムを推進する資金集めを行います。

 1989年以降はアフリカ象の国際商取引が禁止されて以来、このところは密猟の危機に瀕しているほか、サイは2012年は668頭が密猟され、過去10年で最も多い等数が殺害されました。こうしたアフリカの野生動物を守る支援が必要で、ボーンフリーでは民間の力と、啓蒙活動が必要としてケニア航空の支援を歓迎しています。

Born Free Foundation
 http://www.bornfree.org.uk/

FlyTeam ニュース 2013年02月12日




ケニア国立公園でゾウ11頭射殺、アジア向け象牙密輸目的か

 ケニアの野生動物当局者は7日、世界最大規模の国立公園であるツァボ国立公園で、ゾウ11頭が密猟団に射殺されたと明らかにした。同国の密猟事件で犠牲になったゾウの数としては過去最も多いという。

 それによると、事件があったのはツァボ・イースト国立公園で、約10人の密猟団が5日、象牙を違法採取するためにゾウの家族を殺したという。野生動物当局のスポークスマンは、「犯罪組織が象牙を手に入れるためにどんなことでもすることを示している」と非難した。

 ケニアでのゾウの密猟は、政府が象牙の輸出を禁止した1989年以降激減したが、近年では違法取引が増加。装飾品向け象牙の需要は、アフリカにおいて中国がその影響力や投資額を増やしているのに合わせ急速に伸びているという。

 昨年5月には、ケニアから密輸された象牙359本(約1.6トン)がスリランカで押収されたほか、10月にもひつぎなどに隠してケニアからアジアに密輸される予定だった約132万ドル(約1億1500万円)相当の象牙214本が、隣国タンザニアで警察に発見されている。

毎日新聞 2013年01月08日




象牙ってキーワードで検索すると、
「印鑑」「彫刻品」「夫婦箸」「数珠」「アクセサリー」「茶道具」「和楽器」
等が出てきます。

これって象牙で無くっても良いんじゃないでしょうか?

こんな物を作る為に牙が欲しくて象の命まで奪う。



http://matome.naver.jp/odai/2134750142418306201


ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に動物たちの現状をお伝えしたいので、
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


JTEFトラ・ゾウ保護基金

関連記事

| 希少動物 | 01:20 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

| 株式の入門 | 2013/02/12 13:09 | URL |

Re: タイトルなし

> 株式の入門様

初めまして。
コメント有難うございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

> とても魅力的な記事でした!!
> また遊びに来ます!!
> ありがとうございます。

報道記事の転載と、他の方の良い記事の転載ばかりのブログですが、また遊びに来て頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。


| ぐーパパ | 2013/02/18 01:16 | URL |

野生動物は密猟・森林の伐採・環境問題などで年々減ってるんですよね。

中国では空気が汚くて、虫一匹も住めない所もあると聞くし。

それを聞いて心痛める人もいるかと思えば、
何とも思わない人も大勢いる。

しまむらにリアルファーを使わないでと言う署名、ネットでは「自分が買わなきゃいいだけのこと」とか冷たい反応も多いようですね。。
http://www.j-cast.com/2013/04/19173392.html

| S | 2013/04/20 12:31 | URL | ≫ EDIT

Sさん

当該サイトのコメントを私も読みました。気になるものをピックアップすると…

19. 鯨も豚もミンクも生きもの
羽毛布団を使い、牛革バックを持ち、家畜の肉を毎日のように食べている外人カブレの動物愛護狂信者は、毛皮の販売になると、とたんに狂ったように抗議運動に情熱を注ぎ、同士を集めようと躍起になるが、言動不一致でおかしいだろ。
[13/04/19]

↑コレって具体的に誰かを例に例えているんですかね!? でなきゃ、唐突に「狂った愛護運動家」像を述べているに過ぎない。こういう激情に流される奴、コメンターには多いよね。

25. 一寸法師
毛皮はダメって言う人…じゃ~家畜の肉や同じ命ある魚や鳥肉も食べてないんだよね~! 自分の都合の良い様にしか判断出来ない人って寂しいね…
[13/04/19]

これも古今東西、「常識人」には多い誤主張(笑)
彼等は愛護家を特定の主張の一枚岩だと勘違いしていますよね。共通しているのは「動物の福祉(取り扱われ方)を何とかしたい」、この一点だけかと思うのですが。

26. 自称常識人
ひと昔前のファッション発信地、パリのスーパーではいまだにラビットがまるごと耳を縛られ売られている。ウサギ肉に舌鼓をうった後に、ウサギの毛皮に反対するのかな?
[13/04/20]

これも19.に同じ。ウサギを食した人と毛皮に反対する人はイコールではないし、また(日本より先進的動物愛護国という)フランスでもこれら真逆の価値観を持った人が社会で暮らしている事に何ら不思議な点は無い。どうしてこの手の馬鹿は当て擦りに情熱を燃やすのだろう(笑)

31. 廃棄
牛とか肉を食べて皮は捨てろってことかな。
どういう環境問題だよ?
[13/04/20]

私は肉を喰うので、その皮革の有効利用は当然すべきと思うし、それが犠牲になった動物への供養だと考える。
ただネット上で散見されるアンチ・コメンターによる動物愛護や環境保護への誤解は、「西洋人は動物肉を工業製品の如く捉え、また強欲さ故に他民族の(食)文化には口を差し挟む」「それに対して東洋人(中国・韓国は『人間では無い』ので除く)である日本人は生物に対して信仰的に慈悲深く、常に食物(になってくれた動物)への感謝の気持ちを忘れない。『いただきます・ごちそうさま』と手を合わせる習慣がその全てを物語っている」などというネトウヨ丸出しの言動に現れているでしょう。

| tunafishermann | 2013/04/20 20:27 | URL | ≫ EDIT

続き

だから
(22.)
これから環境が変わったら、やれ毛皮がダメだの肉がダメだなどと言ってられなくなる。
人間として自然の恵みを素直に感謝して受け止められない奴はあぼーんでよし。
[13/04/19]

…などという大凡検討違いな戯れ言をホザく輩が跡を絶たない訳です。

そして真っ当なほうの見解は…

33. よーく考えよう
自然の恵みとか言ってる人へ
よく考えたらわかると思います。
あんなレアな毛皮がどうやったら手に入るのか。
食料の為に飼育されて、余った皮を製品にするのと、毛皮のために乱獲され、過酷な条件で繁殖させられることを同列に考えられるのだろうか。
加えるなら、たとえ食料のためであっても飼育環境をたもつことが求められる時代です。これは要ると言っている人への提言であり、それを販売することへの憤りと捉えるのが妥当。
まぁ、なぜしまむらなのかは疑問ですが。
[13/04/20]

まぁ、なぜしまむらなのかは私も疑問ですが…。

| tunafishermann | 2013/04/20 20:38 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> Sさん

コメント有難うございます。

> 野生動物は密猟・森林の伐採・環境問題などで年々減ってるんですよね。
> 中国では空気が汚くて、虫一匹も住めない所もあると聞くし。
> それを聞いて心痛める人もいるかと思えば、
> 何とも思わない人も大勢いる。

感じ方は人それぞれと言ってしまうとそれまでかもしれませんが、
人間が原因で住処を追われたり命を奪われたりしている事を知っても
何とも思わない人が居るなんて信じられません。

でも可哀相な事は知りたくないと聞かないようにしている人は居ますね。

知っても何とも思わないって、自分に関する事意外は全く興味が無い人なんでしょうね。

> しまむらにリアルファーを使わないでと言う署名、ネットでは「自分が買わなきゃいいだけのこと」とか冷たい反応も多いようですね。。
> http://www.j-cast.com/2013/04/19173392.html

リンク有難うございます。
冷たいですね。


>「買わなければいいだけじゃないの? 買わない人が大多数に
> なれば自然と取り扱わなくなるだけだと思うけど」

自分が買わないだけでは「買わない人」が大多数になったりしません。
そもそも毛皮がどうやって作られているのかすら知らない人(考えない人)が大多数なので。
だからもちろん自分は買わない、且つ知らない人にも知って貰う活動が必要になります。
「買わない人」を大多数にする為に。


>「毛皮を使わないで欲しいって運動するのは勝手だけど
> なんでしまむらピンポイントなんだよ 訴える場所が違うだろ」

この記事だけを読んで「しまむらピンポイント」と言っているようですが、
実際は色々なメーカーへの働きかけを行っています。
この署名活動を始めた方は対象を「しまむら」にしただけです。


いずれも良く解っていない人の反応ですね。

| ぐーパパ | 2013/04/26 03:15 | URL |

Amelia

I¡¦m not sure the place you’re getting your info, however great topic. I needs to spend a while learning much more or understanding more. Thanks for magnificent info I was on the lookout for this info for my mission.

| Amelia | 2013/05/30 16:35 | URL | ≫ EDIT

shoe inserts height

You received a really useful blog site I’ve been right here reading for about an hour. I’m a newbie and your good results is quite a lot an inspiration for me.

| shoe inserts height | 2013/06/25 06:49 | URL | ≫ EDIT

Andrea

It’s perfect time to make a few plans for the longer term and it’s time to be happy. I’ve learn this put up and if I could I desire to recommend you some fascinating issues or suggestions. Perhaps you can write next articles referring to this article. I want to learn more things about it!

| Andrea | 2013/06/29 18:20 | URL | ≫ EDIT

Tyrone

I’ve recently been wondering about the similar point personally lately. Pleased to see a person on the same wavelength! Nice article.

| Tyrone | 2013/07/02 09:16 | URL | ≫ EDIT

Rose

What’s up, merely wanted to tell you, I loved this post. It was helpful. Keep writing!

| Rose | 2013/07/10 19:30 | URL | ≫ EDIT

shoe height insoles

What’s Going down i am new to this, I stumbled upon this I have discovered It absolutely useful and it has helped me out loads. I’m hoping to contribute & help different customers like its helped me. Great job.

| shoe height insoles | 2013/07/14 07:43 | URL | ≫ EDIT

Aria

“Thanks for sharing, this is a fantastic article post.Much thanks again. Really Cool.”

| http://shoelifts7891.classtell.com/legitimateguideonshoelifts/heelliftsenhancingyourstatureimmediate | 2013/07/22 15:42 | URL | ≫ EDIT

Annabelle

It’s perfect time to make some plans for the future and it’s time to be happy. I’ve read this post and if I could I wish to suggest you few interesting things or suggestions. Maybe you could write next articles referring to this article. I wish to read more things about it!

| http://antonywood1983.insanejournal.com/288.html | 2013/07/29 00:17 | URL | ≫ EDIT

Autumn

Hiya, I’m really glad I’ve found this information. Nowadays bloggers publish just about gossip and web stuff and this is actually annoying. A good site with interesting content, that’s what I need. Thanks for making this site, and I will be visiting again. Do you do newsletters? I Can not find it.

| http://eliwatso1987.blogbaker.com/2012/10/17/do-elevator-shoes-warrant-the-cost | 2013/07/29 19:13 | URL | ≫ EDIT

Khloe

I like this site very much, Its a rattling nice billet to read and incur info. “The nice thing about being a celebrity is that when you bore people, they think it’s their fault.” by Henry Kissinger.

| http://adjustableheellifts.blog2blog.nl/ | 2013/08/09 13:30 | URL | ≫ EDIT

insoles to increase height

Wow, that’s what I was exploring for, what a material! existing here at this website, thanks admin of this web page.

| http://charliewoodes.typepad.com/blog/2010/09/what-are-the-most-efficient-shoe-lifts-to-use.html | 2013/08/11 03:29 | URL | ≫ EDIT

http://ariadne975.typepad.com/blog/2011/09/love-your-feet-use-orthotic-shoe-insoles.html

You got a really useful blog I’ve been right here reading for about an hour. I’m a newbie and your success is very significantly an inspiration for me.

| Aaliyah | 2013/08/16 13:23 | URL | ≫ EDIT

http://onefishtwofish310.typepad.com/blog/2011/09/do-you-wish-you-were-taller-shoe-inserts-height-increasing-insoles-made-in-the-usa.html

My girlfriend and I totally disagree about this, I think you’re right.

| Arianna | 2013/08/16 14:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animalexp0711.blog135.fc2.com/tb.php/1479-d20225b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

