PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[報道] 霊長類、毎年3000頭犠牲 国連報告書、ペットや展示に違法取引

 ペットや動物園での展示などを目的とした密猟と商業目的の違法な国際取引で、チンパンジーやオランウータンなど毎年約3千頭の野生の大型霊長類が捕獲されたり、殺されたりしているとの報告書を国連環境計画(UNEP)が5日までにまとめた。大型霊長類の違法取引に関する初の報告書。

 UNEPの専門家は「違法取引は増える傾向にあり、国際的な組織犯罪となっている」と指摘。バンコクで開催中の野生生物の国際取引に関するワシントン条約締約国会議で、各国政府に監視体制の強化を求めた。

 大型霊長類は、他にゴリラ、ボノボを加えた4種。オランウータンは東南アジア、他はアフリカに生息する。

 UNEPの専門家チームは、2005~11年の各国の摘発例や押収記録、保護施設に持ち込まれた数などを基に、違法取引の規模を推定。7年間に約2万2200頭が捕獲されたり、殺されたりしたと結論付けた。チンパンジーが約1万4100頭と6割以上を占め、オランウータンは約4100頭、ゴリラは約2900頭、ボノボは約1100頭。

 霊長類の買い手は、観光客向けの娯楽施設、動物園、ペットとして飼う資産家などで、マレーシアの動物園にゴリラが1頭40万ドルで売られたケースもあった。

中国新聞 2013年3月5日




ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に動物たちの現状をお伝えしたいので、
よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

ヘルプアニマルズ 野生動物
ヘルプアニマルズ 野生動物.jpg

JTEFトラ・ゾウ保護基金
JTEFトラ・ゾウ保護基金


関連記事

| 報道 | 02:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

需要があるから供給者が現れるんですよね。

今後 世界的なネット発信で動物保護が進む事を祈り
需要側の人にならない、作らない努力に
協力していきたいです。

人間社会でも虐待や殺害など日々行われていて
何故そんな事が平気に出来るのか・・・理解不能です。

| kinnogoma | 2013/03/09 01:53 | URL |

Re: タイトルなし

> kinnogomaさん

> 需要があるから供給者が現れるんですよね。
>
> 今後 世界的なネット発信で動物保護が進む事を祈り
> 需要側の人にならない、作らない努力に
> 協力していきたいです。

全くです。
需要が無ければ、自然と供給側も無くなります。
自分の行いが間接的に動物の命を奪っていると言う事を一人ひとりが認識して、少しでも命を奪わなくて済む選択をして貰えるようになって欲しいですね。

> 人間社会でも虐待や殺害など日々行われていて
> 何故そんな事が平気に出来るのか・・・理解不能です。

今日、鹿児島、兵庫、千葉の動物虐待関連の報道記事をUPしました。
本当に理解出来ない事件が多いですね。

| ぐーパパ | 2013/03/13 01:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animalexp0711.blog135.fc2.com/tb.php/1574-db956973

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

