PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[報道] 御徒町に里親募集猫カフェ「まちねこ」-保護猫の認知向上目指す /東京

御徒町に里親募集猫カフェ「まちねこ」-保護猫の認知向上目指す



 新御徒町駅近くに3月1日、里親募集型保護猫カフェ「まちねこ」(台東区元浅草1、TEL 03-5246-4633)がオープンした。

 猫カフェとして営業を行いながら、店内で飼育する猫の里親探しを行う同店。来店客は猫たちと実際に触れ合ったうえで、里親として飼育を希望することができる。店内で飼育されている猫は保護施設などから引き取られたものが中心。現在14匹の猫を飼育しており、そのうち11匹が保護猫として里親を募集している。

 店主の内山美由紀さんは「学生のころからずっと保護猫カフェを開きたいと考えていた。自分でも保護猫の里親となって、その気持ちは一層強まった」と振り返る。開店のために3年余り準備を行い、オープンにこぎ着けた。

 「多数の猫を飼いきれなくなってしまう『飼育崩壊』と言われる状態を経験した猫も多く、これまでの飼育環境があまりよくなかった猫も多い」と内山さん。保護猫を引き取る客は、避妊治療など初期医療費のうち2万円程度を負担する。客層については「猫の里親になろうと思う人よりも、普通の猫カフェとして利用していただく方が多い」とも。

 店内には、ソファとローテーブルを置き、自宅にいるような気分で猫に接することができる。「当店を通じて、保護猫という存在を知っていただくことで、ペットショップ以外の選択肢があることの認知を高めたい」と内山さん。猫の数については「今後も引き続き保護猫を引き取り、店内で20匹程度の飼育を予定している」と話す。

 料金は1時間=800円(小学生以下500円)。延長10分につき100円を加算。営業時間は11時~20時。月曜・水曜定休。ドリンク、フードメニューは無く、店内に自動販売機を設置する。

上野経済新聞 2013年03月07日




machinekologo.png

まちねこHP
http://machineko.okoshi-yasu.net/
まちねこBLOG
http://s.ameblo.jp/hogonekocafe-machineko/
保護猫カフェ開業への道
http://ameblo.jp/f-hogonekocafe-ss/




「まちねこ」って「街猫」かと思ったら「待ち猫」でした。

良い名前。

里親様を待つここの猫たちに、優しい手が差し延べられますように。



このお店の譲渡対象圏内にお住まいの方で、猫との暮らしを望まれている方が居られましたら、ペットショップで購入するのではなく、是非、ここの猫たちの里親になると言う選択肢も検討して見て下さい。



里親募集型猫カフェ繋がりで、下記の猫カフェもよろしくお願いします。

Nha Con Meo(福岡県久留米市)
 HP :http://nhaconmeo.cafe.coocan.jp/
 BLOG:http://nhaconmeo.blog.fc2.com/

徳島猫ふれあい館 マイケル(徳島県)
 BLOG:http://mayureo0202.blog.fc2.com/


どちらも素敵な猫カフェです。

ここの猫達にも優しい里親様が現れますように。




ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に動物たちの現状をお伝えしたいので、
よろしければポチッとお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

地球生物会議ALIVE 家庭動物
地球生物会議ALIVE 家庭動物

アニマルライツセンター 動物売買禁止
アニマルライツセンター 動物売買禁止

ヘルプアニマルズ ペットショップ
ヘルプアニマルズ ペットショップ

関連記事

| 猫カフェ | 02:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

嬉しいことです(=^・^=)

 保護猫の里親探しができる猫カフェが増えるのは本当に嬉しいことです。一匹でも多くの猫たちが幸せな家庭に迎えられるようお祈りしています。

 普通の猫カフェとして利用なさる方も、いつか里親になってくださるかもしれませんし、当店も、今は里親にはなれないけれど、将来は…という方もたくさんお見えです。

 猫カフェの経営は決して楽ではないけれど、猫好きさんを増やして、不幸な猫を増やさない飼い方のアドバイスなど地道に続けていけば、いつかきっと殺処分される猫も、外で厳しい暮らしをしなくてはならない子もいなくなる…それを信じて頑張っていきましょう。

 うちの店まで掲載していただいてありがとうございました。
 

| マネージャーJ | 2013/03/09 11:59 | URL |

Re: 嬉しいことです(=^・^=)

> マネージャーJさん

コメント有難うございます。

> 保護猫の里親探しができる猫カフェが増えるのは本当に嬉しいことです。
> 一匹でも多くの猫たちが幸せな家庭に迎えられるようお祈りしています。

そうですね。
皆、幸せになって欲しいですね。

> 普通の猫カフェとして利用なさる方も、いつか里親になってくださるかも
> しれませんし、当店も、今は里親にはなれないけれど、将来は…という方も
> たくさんお見えです。

情がうつるってありますね。
最初はそんなつもりは無かったけど、猫カフェで接して、その子の生い立ちや殺処分の現状等を聞くと、里親になって見ようかなって考える人も居られるのではないでしょうか。

> 猫カフェの経営は決して楽ではないけれど、猫好きさんを増やして、不幸な
> 猫を増やさない飼い方のアドバイスなど地道に続けていけば、いつかきっと
> 殺処分される猫も、外で厳しい暮らしをしなくてはならない子もいなくなる…
> それを信じて頑張っていきましょう。

猫を飼いたいって人に保健所で里親になってあげて下さいって言うと、沢山居る中から1匹だけ選べない(選ばれなかった子が可哀相で)ってよく言われます。
それで、里親募集型の猫カフェもありますよって教えてあげると、それなら事前に何度でも猫と会えるし、譲渡側の人がどんな人なのかを知る事も出来るねって返事が返って来ます。

里親募集型の猫カフェの重要さを感じます。

経営する事は大変だと思いますが頑張って下さい。
応援してます。

私も自分に出来る事で頑張って行きます。

> うちの店まで掲載していただいてありがとうございました。

機会がある毎に宣伝を入れて行きたいと思っています。
(ご迷惑な場合があれば連絡下さいね)

| ぐーパパ | 2013/03/14 05:58 | URL |

http://hid_l8d.saubhaya.com

エルメス 新作 バッグ|hermes_h9i.theflowerpeddlers.com |エルメス 新作 バッグ
hid 点灯しない http://hid_l8d.saubhaya.com

| hid 点灯しない | 2014/01/21 12:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animalexp0711.blog135.fc2.com/tb.php/1576-c661065b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

