PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[報道] 「動物捨てないで!」保健所が注意呼びかけ /沖縄

 石垣市内で捨て犬が相次いで発見され、八重山保健所衛生環境班では、動物を捨てないよう注意を呼びかけている。

 捨て犬が確認されたのは、3月25日に新港地区緑地公園で5匹、4月2日に白保で3匹。いずれも生後2カ月とみられている。

 動物を捨てることは、「動物の愛護及び管理に関する法律」で50万円以下の罰金が課せられる。

 捨てられた犬は同保健所で収容されているが、引き取りの希望がなければ一定期間収容後、殺処分されることになる。

 同保健所では「犬を飼うときは、飼いきれないほど増やすことを防止する責任が飼い主にはある。また、何らかの事情で飼えない場合は新しい飼い主を見つける責任がある」とし、飼い主のマナー向上を訴えている。

八重山毎日新聞 2013年4月5日




小さな天使」様より転載です。

八重山保健所の犬達

今日も微妙~な天気の石垣島です。


今朝の新聞に捨てられた仔犬達の写真と共に
八重山保健所からの呼びかけが記載されていました。


最近捨て犬が増えている事
ちゃんと責任をもって飼って欲しいという事 etc・・・
保健所に捕獲されると、数日で沖縄本島に送られ
殺処分になります。

こういう記事を目にすると
心が痛みますね

たまたま保健所の捕獲員をしている同級生がいて
以前から、我が家の仔達が食べないfoodで
未開封の物を届けたいと話していたので連絡し
増えた仔犬達に犬用を追加購入して届けてきました=

決まった物しか食べない我が仔達ですが、
母としては時々美味しそうな物を見つけて
購入したりするもんで・・・
そして毎回食べてくれず反省するんですけどね
ついつい同じ事しちゃうんです

同級生も私からの電話ですぐに
分かったようで、「犬達見て行けばー。」という事になり
中を見てきましたよ。

八重山保健所の犬達 1

八重山保健所の犬達 2

八重山保健所の犬達 3

八重山保健所の犬達 4

八重山保健所の犬達 5

八重山保健所の犬達 6

仔犬達は2箇所に捨てられていたそうです。
この仔達はまだ2ヶ月くらいなので
きっと新しい飼い主さんが見つかる事でしょう
すでに1匹は明日里親さんが引き取りにくるそうです

そして大きい仔達3匹は来週の火曜日には
沖縄本島へ移送されます。

保健所の人達もなんとかしたいという想いで
ホームページに載せたり、避妊手術をして里親を
募集しているようですが・・・なかなか・・・


犬組1番下の仔は、年齢もいってて耳も遠いとの事。
でもこの仔とその上の仔は、まだ綺麗な首輪も付いてて
きっと飼い主さんがいると思うんだけど
探してないのかな? まだ問い合わせ等はないようです。

飼い主さん
早く見つけてあげないと、期限は来週ですよ!!


ティー クロ りん おチビ

母が絶対に最後までみてあげるからね

八重山保健所の犬達 7

八重山保健所の犬達 8



どうかみんなに里親さんが決まりますように。



ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に動物たちの現状をお伝えしたいので、
よろしければポチッとお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫び。
犬 殺処分

地球生物会議ALIVE 家庭動物
地球生物会議ALIVE 家庭動物

アニマルライツセンター 殺処分をゼロに
アニマルライツセンター 動物売買禁止


関連記事

| 殺処分 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animalexp0711.blog135.fc2.com/tb.php/1644-03007ba9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

