PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[転載] 希望の牧場 最後のレスキュー

うちのとらまる」様からの転載です。

※転載記事の場合、「応援コメント」や「ツイート」や「いいね」は転載元の方でお願いします。




以下、転載です。






事務局の針谷さんから

大熊町で18日に牛のレスキューをします と

ご連絡を頂き

是非に参加させていただきたいということで行ってまいりました



希望の牧場では やまゆりファームとあわせて

もうすでに400頭近い牛を抱えています

もともと今の牧場の広さでは150頭の飼育がせいぜいらしく

かなり無理している状態なのですが

希望 やまゆり どちらの団体も1頭でも多く生かしてやりたい

その気持ちで頑張っておられるのです


しかし今回 さらに無理して15頭の牛を引き受けることになりました

引き受けるのは大熊町で畜産業を営んでおられた鵜沼さん所有の牛たち

鵜沼さんの牛はすべて野に放たれ(脱走したようです)

牛たちは散り散りバラバラになってしまいました

昨年 その中の親子が国道6号線で交通事故に遭い 母牛は死にましたが 

まだ息のあった子牛を希望の牧場で引き取った経緯があります

福ちゃんと名づけられた子牛も 手は尽くしましたがその後ほどなくして死にました

なんとかして助けてやりたかった福ちゃん しかしかなわなかった

そういう経緯があったことも

今回のレスキューを決断された気持ちに影響したのだと思っています






希望の牧場 最後のレスキュー 01


午前11時

吉沢さんは「最後のレスキュー」になると仰っていました











希望の牧場 最後のレスキュー 02


出発前の やまゆりファームさん記念写真


左から和田さん 永澤さん 岡田代表 宍戸監督










希望の牧場 最後のレスキュー 03


検問を通過し 第一原発 敷地横の現場に向かいます

合計6台で車列を組み走ります









希望の牧場 最後のレスキュー 04




ここは第一原発正門じゃないですか



先頭である前のトラックは吉沢さんが運転しています

わざわざ正門まで行き 直前でUターン

1台の車が止められ事情を聞かれるはめに(笑)









希望の牧場 最後のレスキュー 05


第一現場A柵到着

福島県の家畜保健所のスタッフも到着しておられます

みんな牛を生かしてやりたい気持ちは同じ








希望の牧場 最後のレスキュー 06


私は牛の移動をはじめて見ました

なるほど こうして積み込むのか











希望の牧場 最後のレスキュー 07


すんなり乗ってくれる牛








希望の牧場 最後のレスキュー 08


少し手がかかる牛








希望の牧場 最後のレスキュー 09


かなり手がかかる牛









希望の牧場 最後のレスキュー 10


めっちゃ手がかかる牛








希望の牧場 最後のレスキュー 11


草食動物の牛だからとナメてはいけないのです












希望の牧場 最後のレスキュー 12


大人になったばかりで少し小さいけれど

力の有り余るヤンチャ牛がいるのです

彼らはそれでなくても放れ牛で自力で生きていた子たち

本気を出せば人間の力など











希望の牧場 最後のレスキュー 13


力など・・・

ん?

近いな










希望の牧場 最後のレスキュー 14


ぎゃー












希望の牧場 最後のレスキュー 15



見守る とーるくん

見守っている場合ではないですよ!



身軽なわたくしは後方へ一回転して難を逃れることが出来ました

動けるデブを目指していますからね












希望の牧場 最後のレスキュー 16



連れて行ってやるからな 大人しくしているんだぞ



牛が増えて大変になるのは分かっている

でも意味無く死なせるわけにはいかない

牛飼いの意地です








希望の牧場 最後のレスキュー 17


第一陣が希望の牧場に運ばれます

トラックが帰ってくるまでに2頭のオス牛を去勢手術しておくのです







希望の牧場 最後のレスキュー 18


鵜沼さんの牛だと分かるように赤い耳標を用意








希望の牧場 最後のレスキュー 19


麻酔をかけ

これより去勢手術

とーるくんが一番大変なんですよ

彼は牛にのっかているだけではなく尻尾を掴んでいます

尻尾を牛の股に挟むように持っていなければいけないのです

手術中ずっとです

牛が暴れると手が挟まって痛いらしく何度も悲鳴を上げていました





手術は・・・カットです

同じオスですので見るに耐えられません









希望の牧場 最後のレスキュー 20


グッバイマイラヴ (意味不明)












希望の牧場 最後のレスキュー 21


去勢した牛を積み込み

A柵から約10分離れたB柵にやってまいりました




ここには3頭の牛が囲われていて

2頭のメスと 1頭の大型オス牛がいました


オス牛はすでに麻酔銃で麻酔針が打ち込まれています











希望の牧場 最後のレスキュー 22


除角が始まりました

これも私は初めての体験












希望の牧場 最後のレスキュー 23


角は爪みたいなものかと思っていたら

ちゃんと神経も血管もあったのです

吉沢さんは時々暴れる牛をしのぎながら

手際良くのこぎりで切っていきます












希望の牧場 最後のレスキュー 24


切った直後です

血が噴水のように飛んでいます

この血を止めるために

真っ赤に焼いた焼きごてを押し付け止血するのです

ひいい











希望の牧場 最後のレスキュー 25


焼きごてがすんだら消毒して終了


一見可哀想ですが

牧場に迎えるために去勢と除角はかかせません

去勢はもちろんこれ以上牛を増やさないこともありますが

性格を穏やかにする効果もあり 除角もまた同じ効果が望めるのです

それでなくても日々問題が起きる牧場に

体重500kgの乱暴者のオス牛を迎えるわけにはいかないのです













希望の牧場 最後のレスキュー 26


「犬と猫と人間と2」の宍戸監督が鵜沼さんにインタビューをしています

DVD用に追加取材をしておられるのです













希望の牧場 最後のレスキュー 27


去勢除角が終わり

最後の1頭になったこの子の積み込みですが

麻酔が覚め暴れます


このままでは危険だし大人しくトラックにも乗ってくれるわけがありません














希望の牧場 最後のレスキュー 28


隙を突いて鎮静剤を打ち込みます

牛を扱うということは本当に気を使い大変な作業です














希望の牧場 最後のレスキュー 29


見守る とーるくん

大活躍でしたね












希望の牧場 最後のレスキュー 30


あとは全員でトラックまで引っ張ります

とにかく500kgですから休みながらですね













希望の牧場 最後のレスキュー 31


最後はクレーンで

時刻は5時を過ぎています

暗くなるまであと少し

乱暴な乗せ方に見えますが ゆっくり時間をかけている暇がありません

ここは警戒区域内なのです














希望の牧場 最後のレスキュー 32



畜主の鵜沼さんは最後の牛の積み込みを見届け

一度だけ振り返りこの場所を去っていかれました













希望の牧場 最後のレスキュー 33


何とかしたくても どうすることもできなかった

ただただ殺処分だけは受け入れられないと断り続けてきた鵜沼さん


これでやっと牛たちが生きられる道筋をつけてやることができた

それは同時に牛たちがもう自分の手から離れてしまうこと


安堵と寂しさの入り混じった気持ちで

この場所を去って行かれたに違いありません















希望の牧場 最後のレスキュー 34


暗くなり始めた頃

やっと最後の牛たちが希望の牧場に到着しました

作業が終わるのを待ってくれていたかのように

浪江町に雨が降り出します












希望の牧場 最後のレスキュー 35


希望の牧場が 本当の希望の牧場になるには

まだまだ先の話ですし 本当に希望になるのかは誰にも分かりません

すべてがギリギリのところで活動を続けておられるのです



私は自分の出来ることで「希望の牧場」「やまゆりファーム」への

サポートを続けたいと思います

人間のために生まれ死んで行く牛たちのために












---------------------------------





吉沢さんはこれが「最後のレスキュー」になると強調しておられました

もう福島で いや日本で放れ牛を助ける人は誰もいません



ということは

まだまだ残る 放れ牛たちの未来は無いということになります










希望の牧場 最後のレスキュー 36



遡ること18日の早朝 

レスキュー前に訪れた富岡町で見かけた5頭の牛たち

この子たちの運命は決まったのです・・・





転載、ここまでです。


ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に動物たちの現状をお伝えしたいので、
よろしければポチッとお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

被災動物支援を行っている団体です。
応援お願いします。

福島県動物救護本部

被災地動物情報のブログ

KDP

NPO法人 犬猫みなしご救援隊

希望の牧場~ふくしま~.jpg


関連記事

| 被災動物 | 04:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご縁

やまゆりファームさんはご縁がありFBで繋がっています。そして犬と猫と人間と の映画もまた繋がっています。
今年、映画に合わせてチャリティショーを開催する予定ですが、田舎に帰ってしまう為、参加出来るかは今は分かりません。

多くの牛達が元気に走り回れるように、できる限りの事はしたいですね。この問題に終わりがくるのか…疑問です。





| ひらベラ | 2013/05/02 04:46 | URL |

Re: ご縁

> ひらベラさん

コメント有難うございます。

> やまゆりファームさんはご縁がありFBで繋がっています。
> そして犬と猫と人間と の映画もまた繋がっています。
> 今年、映画に合わせてチャリティショーを開催する予定ですが、
> 田舎に帰ってしまう為、参加出来るかは今は分かりません。

私もFBやってはいるんですが、今イチ使い方が解っていません。
やまゆりファームさん、いいねさせて頂きました。

> 多くの牛達が元気に走り回れるように、できる限りの事はしたいですね。
> この問題に終わりがくるのか…疑問です。

ほんとうですね。
生き延びた牛達、皆に幸せで居続けて貰いたい。
でも、それを実現する為に動いている人達にとっては並々ならぬ苦労。
せめて遠くからでも出来る事はしたいですね。

国が主体になって生かす方向を向いてくれれば...

話は変わりますが、北海道に帰られてもブログは継続されるのでしょうか?
「ひらベラ日記」が終わってしまうのは寂しいので気になっています。

| ぐーパパ | 2013/05/08 00:33 | URL |

田舎に帰ってもブログは続けようと思っています。
ですが携帯からチマチマとアップしているので上手く伝えられず…。

パソコンを手に入れたら北海道の動物事情などをアップできたらと思います。今後も引き続き宜しくお願い致します。

| ひらベラ | 2013/05/13 07:49 | URL |

Re: タイトルなし

> ひらベラさん

わざわざ返事を下さって有難うございます。

> 田舎に帰ってもブログは続けようと思っています。
> ですが携帯からチマチマとアップしているので上手く伝えられず…。

安心しました~。
これからも拝見させて頂きますね。

> パソコンを手に入れたら北海道の動物事情などをアップできたらと思います。
> 今後も引き続き宜しくお願い致します。

北海道の動物情報、楽しみにしています。

| ぐーパパ | 2013/05/20 00:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animalexp0711.blog135.fc2.com/tb.php/1683-9458d61e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

