PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[報道] 犬の放し飼いやめて かまれる事故が年100件 /熊本

 熊本市の公園で18日、女児(6)が犬に襲われ、負傷する事故が発生した。襲った犬は近くの飼い犬とみられる。県健康危機管理課によると、県内で犬にかまれる事故は2012年度に96件発生し、年間100件前後の届けがある。県や熊本市は、動物愛護条例で義務付けている首輪による係留など飼い犬の適正管理をあらためて呼び掛けている。

 事故は同日昼すぎ、同市南区の南高江壱町畑[いっちょうばた]公園で、小学1年の女児が犬に触ろうとして、右頬や左腕などをかまれ1週間のけがを負った。熊本南署は、近くの飼い犬が女児をかんだとみて調べている。事故を受け熊本市は、同公園内に放し飼いを禁じる看板を急きょ設置した。

 県と同市の動物愛護条例は、警察犬や盲導犬など訓練を受けた犬を除き、飼い犬をひもでつないでおくよう義務付けている。違反すれば3万円以下の罰金などの罰則もある。

 飼い犬について狂犬病予防法は、市町村への登録と毎年1回の狂犬病予防接種を義務化しており、県内の登録頭数は昨年3月現在で11万5074頭、予防注射率は69・4%だった。しかし、実際には倍以上の犬が飼育されているとみられる。

 県内の野犬の捕獲数は年々減少しており、事故は飼い犬によるものがほとんどという。被害は子どもや高齢者が多い。同市動物愛護センターによると、公園内で小型犬をひもでつながずに遊ばせる飼い主への苦情が目立つという。

 県健康危機管理課は犬に襲われそうになった場合の対処法について(1)逃げない(2)直立して動かない(3)犬と目を合わせない-の3点をアドバイス。飼い主がいる場合は、了解を得て、拳の甲を犬の鼻に近づけ、においをかがせ安心させた上で、頭よりも首やあごをなでる方が安全という。

 県内ではこれまで、犬小屋から逃げ出した土佐犬にかまれ、高齢の女性が死亡する事故も発生。重大な事故の場合、飼い主は重過失致死傷罪などに問われる可能性もある。

熊本日日新聞 2013年05月20日




ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に動物たちの現状をお伝えしたいので、
よろしければポチッとお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村







関連記事

| マナー・モラル | 00:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

放し飼い!ノーリード散歩!なくなりませんね~。
うちのワンは、犬が怖い子なので、放し飼いをされてるととても迷惑です。いちいち抱っこし、トラブルにならないように、こちらが気を配っているのに、何とも思わない飼い主。正直いつも腹が立ちます。
放し飼いは糞放置にもつながるし、何よりワンコが事故に遭う可能性が高いです。そういう飼い主に限って、病院へ連れて行かなかったり、狂犬病の注射を受けさせてないんですからこれまた腹が立ちます。
うちのお向かいさんが、外が暗くなると飼い犬を放して、うちの敷地内をうろうろさせてることが多いので文句を言いたのですが、なかなか言えません…(泣)
なんで、マナーの無い方が堂々としてるんだろうともやっとします。
一方では、外飼いなのに全く散歩に行かないワンコもたくさん居て可哀想です。
なんで、飼ってるの?と思う飼い主多いです。

| S | 2013/05/23 08:14 | URL | ≫ EDIT

追伸

芸能人のドーベルマンが、同じマンションの人を噛んだトラブルがありましたよね。
10歳くらいの子供が、一人で散歩させようとしていた矢先のことだったようですね。
ドーベルマンのような犬を、小さな子供だけで散歩させるのも、どうかと思うのですが…もし、近所でそんな子がいたら、いつリードから手が離れてしまうかわからないので、心配で自分の犬を散歩させられないなと思いました。

| S | 2013/05/23 08:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animalexp0711.blog135.fc2.com/tb.php/1791-013ffe82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

