PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[報道] 不妊手術で虐待防ぐ NPOが猫の捕獲作業 /和歌山

不妊手術で虐待防ぐ NPOが猫の捕獲作業



 NPOワンニャン会などが、和歌山県田辺市元町の市ごみ処理場近くで、野良猫の避妊去勢手術をするために猫の捕獲作業をしている。付近では虐待を受けたとみられる猫の死骸が見つかっており、子猫が生まれて虐待の対象にならないように取り組んでいる。

 同市神子浜2丁目の主婦中村あけみさん(48)が、虐待されたとみられる猫の死骸があったことをワンニャン会に連絡し、捕獲作業を同会と進めている。

 猫の死骸が見つかった付近では5匹程度の野良猫が確認されており、捨て猫と思われるという。8日から作業を始め、おりを使って捕獲を試みている。同会は少なくとも雌だけでも避妊手術をしたいという。

 同会の中本宣子代表(56)は「猫を捨てることは犯罪。猫や犬の飼い主は避妊去勢手術をし、最期まで飼ってほしい。そうすれば野良猫や野良犬は減る」と話している。

 このほか、同会は主に田辺市天神崎でも野良猫の避妊去勢手術を進めている。同時に手術費に充てる募金にも協力を呼び掛けている。問い合わせはNPOワンニャン会(0739・24・3316)へ。

紀伊民報 2013年07月10日




田辺市元町で猫が不審死  虐待防止の看板設置

田辺市元町で猫が不審死  虐待防止の看板設置



 和歌山県田辺市元町の市ごみ処理場近くの道路沿いでこのほど、虐待を受けたとみられる猫3匹が死んでいるのが見つかった。現場近くには数匹の捨て猫がすみ着いており、市は犬や猫を捨てたり虐待したりしないように呼び掛ける看板を設置した。

 猫の死骸を見つけた市内の男性によると、5月27日、3匹が道路沿いに死んでいた。1匹は首が半分ほど切られ、1匹は顔の半分がへこんでおり、残る1匹は外傷はないが口から血を出して横たわっていたという。「病死や事故ではなく、虐待ではないか」と話している。男性は市のごみ処理場に連絡し、死骸はまもなく焼却された。

 この話を聞いた動物の保護活動に取り組んでいる田辺市神子浜2丁目の主婦、中村あけみさん(48)が現場周辺にビラを張るなど虐待防止の注意を呼び掛けられないかと市に相談。市は「動物の遺棄・虐待は犯罪です」などと呼び掛けた看板を作り、道路沿いに2枚取り付けた。

 中村さんは「猫がかわいそう。虐待は絶対にやめてほしいし、捨てずに最後まで責任を持って飼ってほしい」と話している。現場周辺では、他にも捨て猫が確認されており、中村さんは捕獲して避妊や去勢手術したいという。

 動物の愛護及び管理に関する法律では、愛護動物を捨てると50万円以下の罰金、殺したり傷つけたりする虐待を行った場合は1年以下の懲役か100万円以下の罰金となっている。

 愛護動物とは、人間が飼っている哺乳類、鳥類、爬虫(はちゅう)類を指す。この改正法がことし9月1日に施行され、遺棄した場合は100万円以下の罰金、虐待の場合は2年以下の懲役か200万円以下の罰金となる。

>紀伊民報 2013年06月27日




ブログトップで動物愛護に関する署名、イベント情報等を載せています。
そちらの方もよろしくお願い致します。


ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に動物たちの現状をお伝えしたいので、
よろしければポチッとお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

動物の遺棄・虐待防止

動物虐待防止ポスターA-  動物虐待防止ポスターB-  動物虐待防止ポスターC-

ヘルプアニマルズ 動物虐待
ヘルプアニマルズ 動物虐待

関連記事

| 動物虐待 | 05:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

田辺は梅干しの名産地

間もなく焼却された、がいやはやナントも…大抵、虐殺や虐待をして証拠を残す奴は自分ちの傍ではやらず、わざわざ余所へ出向くもの。
やはり猟虐嗜好者ないし「公益行為」を主張して止まないバカのどちらかが★でしょうね。

| tunafishermann | 2013/06/28 02:21 | URL | ≫ EDIT

今夏、全国待望のブログ開設(予定

三二一閣下(←名前が糞ワロスwww)がぐ~パパさんをdisってましたね。
>このブログはかなり既知害度の高い記事やツイートを流すので有名な愛誤、ぐーパパ氏のブログです。

「基地害」と書けば相手を悪魔化出来ると思い込む、馬鹿の一つ覚え(笑)
「痴」能指数が知れてるわな(笑)

>悪質なことにコメント欄にはでmixiや2ちゃんねる書き込みにより特定の人物を犯人と決め付け人物もいます。

こいつも舌の根の乾かねえ内によくもまあ(笑)
これまで「○○の仕業に違いない」、とこいつが断じた相手は何人いた事か…自身の発言がブーメランになっとる事にE加減に気づけよ、健忘なんだからぁ(笑)

>ブログで煽り、コメントで人権侵害が行われるという悪質度に満ち溢れています。

だから闇痴ブログなんざどれだけアクセスがあろうが人気ブログ何位だろうが、社会的には影響は皆無だとry
コメント書いてる奴等もネット厨の世捨て人ばかりだしなぁ。ねぇ、J一(笑)

| tunafishermann | 2013/06/28 12:20 | URL | ≫ EDIT

PRADA 財布

▲敬逢▲ 時代 古色鍋島 桃に<a href="http://sg6gai5dya.saubhaya.com" title="キャディーバッグ">キャディーバッグ</a>華図 五寸皿 櫛高台▲敬逢▲ 江戸時代 古九谷 青手細密画 鷹に花の図 大鉢γ(92815)重信作 薩摩焼 籠目透菊花文三足香炉 白薩摩 茶道具【源?h】◎茶道具 平安光阿弥 造 黒塗 柳蒔絵大棗/共箱入 敬 坪島土平作盆本物保証! <a href="http://ktjf8yjfo.saubhaya.com" title="ダコタ バッグ">ダコタ 990391BF5F728AFA バッグ</a>速い25財布の品質は非常に保証されています。 PRADA 財布 http://i4or7i9jcl.saubhaya.com

| PRADA 財布 | 2013/08/11 02:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animalexp0711.blog135.fc2.com/tb.php/1873-776c18ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

