PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[報道] 救出ペット 飼い主との生活遠く 引き渡しは犬1匹だけ…

産経ニュース 2011年05月11日

 東京電力福島第1原発から半径20キロ圏内の警戒区域に残されたペットの“救出作戦”が11日始まった。福島県川内村で保護された犬や猫は、立ち入り禁止から約3週間ぶりに、福島市内の施設に安住のすみかを見つけた。ただ、避難所生活の飼い主への受け渡しには時間がかかるため、続々と保護されるペットらの管理が今後の課題となりそうだ。

 警戒区域に入った県職員らによると、鎖を外された犬は一部野犬化し、特にやせた様子もなく、元気に町内を走り回っていた。最初のうちは人間を警戒し、餌をあげても食べなかったという。しかし、一時帰宅した住民の話によると、部屋で飼われていた猫や、鎖でつながれたままの犬の中には、死んだものもいたという。

 10日に行われた一時帰宅で犬9匹と猫3匹が、11日の救出作戦で犬2匹と猫2匹が保護されるなど、これまでに警戒区域内から保護されたペットは犬39匹、猫7匹にのぼる。犬と猫は福島市中心部から30分ほどにある50平方メートルほどの古びた倉庫に一時避難。このうち、飼い主に引き渡されたのは犬1匹だけだ。

 飼育担当者によると、ペットの健康状態に異常はないものの、川内村から救出された子犬1匹は、ストレスからか与えられた餌をもどすため、脱水状態に陥る危険もあるという。

 一時帰宅では、ペットを連れ出すことは禁止され、連れ出し希望者はペットを庭先などにつなぎ留めておくなどして、救出を申請。後日、県職員らが現地に行って連れ出す手段が取られている。救出後は、獣医師による健康診断を受けて飼い主に引き渡されるが、避難所で飼い主が引き取れない場合は、しばらくの間、施設で無料飼育する。

 福島県によると、警戒区域内では約5800匹以上の犬が登録されており、登録の必要のない猫を含めると1万匹以上のペットが飼われていたとみられる。立ち入り禁止以降、「どれほどのペットが無事かは把握していない」(県保健福祉部)という。

 現在、国や県が管理する警戒区域内のペットの保護施設は1カ所だけだ。一時避難や計画避難が本格化した場合、警戒区域に取り残されたペットを保護する施設に余裕はない。県の担当者は「続々と保護されるペットは増えていく。安心してペットを預かるため第三者の受け入れ先なども検討していく必要もある」と頭を悩ませる。



県職員の方たちが頑張ってくれている事は理解していますが、
・10日:犬9匹と猫3匹
・11日:犬2匹と猫2匹
は、あまりに少ないのではないでしょうか?

一時帰宅対象者への告知が徹底されていなかったのでしょうか?
※少なくともニュースで見た方は、自宅に残った猫3匹にご飯をあげていましたが、
 ケージ等に入れることはせず、猫を家に置いたままバスに戻っていったようでした。
 あの猫たちはどうなったんでしょう?

それにしても放浪犬だけでも、もっと多い数と遭遇するのではないでしょうか?

折角救いだせるチャンスなのですから、もっと捕獲に長けた人たちに同行して貰って、
一頭でも多くの命を救い出して欲しいと思います。

保護場所にしたって、都の動物病院で1000匹まで収容可能ってなっているはずだし、
一時預かり希望のボランティアさんも相当数いるのではないでしょうか?

まだ50匹程度しか保護出来ていないのに、保護場所について頭を悩ませる必要はないです。
どうせなら、どうすればもっと保護出来るかに頭を悩ませて欲しいです。




ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に動物たちの現状をお伝えしたいので
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


あなたのブログもランキングに参加してみませんか?


関連記事

| 報道 | 21:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつも貴重な記事ありがとうございます。

今朝のニュースを見て愕然としたというか・・・あきれた・・・というか・・。
今頃救出???
今までに救出しておけば・・・・
嘆願書も何度送っても
政府にはごみとして扱われているんですよね・・・悲しい

何で一時帰宅された人も2ヶ月間外気に触れたいた持ち帰るの品も
放射能濃度が低かったのに住民は帰宅できないのでしょうか?
「世界に””この村は放射能汚染村ですよ~”””と風評被害を拡大貢献してるようなのも」と
いつも見ている FNNスーパーニュースANCHOR の青山繁晴さんが話しておられました。
私もそう思いました。
この人はTV局やマスコミが取材しないところまで
深く教えてくれるので政府の考え・周りの状況が
リアルに分かります。
こういう人 政府内にいないのでしょうか?
すぐに消されるから何も言えずお上から
「黒と言えば黒!!」のままご飯食べさせてもらってるんでしょうね・・・。

民主党の関連団体を調べてみたら
朝鮮総連・マスコミ・パチンコ・893や等など怪しげな団体ばかり・・・自民党も同様ですが日本の政治腐ってますね。

また愚痴ってしまいました・・・。
動物の命を大切に出来ない人に政治は出来ない!と思います。

| kinnnogoma | 2011/05/12 10:45 | URL |

Re: タイトルなし

そもそも20キロ圏内立入禁止になった理由が解りません。

一時帰宅から戻った人たちや救出された動物たち、持ち帰ったものからはほとんど放射能が検出されなかったと見ました。

だったら何故立入禁止となったのか?

菅政権になってから度々見られる首相の暴走ではなかったのか?
ちゃんと有識者に相談していれば、立入禁止にする程では無いってなったのでは?

そう思わずにはいられません。

現在の政治に愚痴りたくなる気持ちは、とてもよくわかります。
私もよく愚痴っています。

人間以外の動物にも大切な命があるって事は、本来は大人から子供に伝えていくべき事だと思います。
最近の親自体が、これを理解していないので、命と言うものの大切さがよく解らない人間が増えているように思います。

| ぐーパパ | 2011/05/12 23:52 | URL |

またまたコメントさせていただきます。

あーもう日本ってグダグダな感じですよね。
教育も、産業も、国のあり方も・・・。本当に何が大切なのかという理念が無いというか。どこへ向かっていくのかしら?

今しっかりと変わらないといといけない時期だと、心ある国民は考えていると思います。そういう輪が広がってくれることを祈りながら、私も生き方で示したいです。

名前の件ご丁寧にありがとうございます。全く気にしておりません。ちなみにこじにゃんは「虎次郎くん」ひなにゃんは「雛ちゃん」。うちのにゃんこの名前でございます。

| こじにゃんひなにゃん | 2011/05/13 20:31 | URL |

Re: タイトルなし

コメント大歓迎ですので、こじにゃんひなにゃん様の意見を色々聞かせて下さい。

日本の政治家(全員では無いだろうけど)って、国民の代表だって事を忘れているような気がしませんか?

自分の地位を守るためだけの陣取り合戦しか頭にないように見えます。

税金貰って遊んでるんじゃない!って言いたいです。

政治家の給料を、一律前年のサラリーマン年収の平均にして、それでも政治家をやるって意欲のある人だけが政治家になるって言うのはどうでしょう。

「虎次郎くん」「雛ちゃん」良い名前ですね~。

家の子たちの名前は見たまんまです。
(名前を付けるのが面倒だった訳ではありません。センスが無いだけです)

| ぐーパパ | 2011/05/13 23:41 | URL |

こんばんは。
信念のある人が政治をやる!前年度のサラリーマン年収に順ずるってのはいいアイデアです。もともとボランティアという一面も政治にはあるかも知れませんね。
本当に今の政治家って、もともと何で立候補したんでしょうか。おいしいからでしょうか。

税金の使途が正しいものなら、安心を得られ、すべての命が大切にされるよう使われるなら、国民は税金が少々高くても納得する、という当たり前のことが何でわからないんでしょう?

きっと解っているはずです。やはり、私腹を肥やしたいだけなんでしょうね。今回の原発問題でも、いきなり美浜原発を止める前に、代替エネルギーのビジョンや、そこで働いている人たちのセーフティーネットをどうするかきちんと示すべきです。
もちろん原発は怖いですが、管政権アホじゃないかと思います。(失礼)

私たちは何ができるのか、はがゆいけどみんなが問題意識をもって、負けずに広めていくしかないんですよね。

欲のために、弱い立場の人や、疑うことを知らない動物たちの命がないがしろにされているこの国って、ホント恥ずかしい。

海外のアニマルレスキューや動物救急救命病院の番組などを見ると、日本はまだまだ道のり遠いですね。

ところで、ぐーちゃん、くろちゃん、きじちゃんはお元気ですか?今日は私は2にゃんずを連れて、実家の4にゃんずの元へ遊びにいき、6にゃんずに囲まれてまったりいたしました。
雛ちゃんは、もともと実家の妹が保護した子です。里帰りですね。癒されました。


| こじにゃんひなにゃん | 2011/05/14 21:44 | URL |

追伸:私のさっきのコメントで菅政権の菅っていう字間違ってますよね。(笑)

| こじにゃんひなにゃん | 2011/05/14 21:48 | URL |

追伸2:美浜原発じゃなく浜岡原発が正しいです。間違いだら    けですみません。(;д;)

| こじにゃんひなにゃん | 2011/05/15 08:02 | URL |

Re: タイトルなし

税金を上げる前に議員全ての収入公開と、現在徴収されている税金の用途を全て公開することが必須ではないでしょうか?

こじにゃんひなにゃん様が言われている通り、税金が正しく使われていれば、増税となってもそんなに問題とならないと思います。

国民に頼る前に、まず信用される政治を行う事です。

家の子たちはみんな元気です。くろちゃんが一時食事をあまり取らなくなった時期があって、エイズ発症かと思いましたが、最近はよく食べるようになって一安心しています。

里帰りではない虎次郎くんも、実家のにゃんずと仲良しなんですか?

家のぐーときじは喧嘩こそしなくなりましたが、微妙な距離を保ったまま、もう5年が経過しています。

冬に憧れの猫だんごを見るのが楽しみなんですが、もう無理かな。

| ぐーパパ | 2011/05/16 00:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animalexp0711.blog135.fc2.com/tb.php/535-75413d23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

