PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[報道] 「ひな拾わないで」 野鳥の会が呼び掛け

紀伊民報 2011年05月20日
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=210888

 野鳥の子育てシーズンを迎え、和歌山県南部の市街地や山間部で、ひなに出合う機会が増えている。ひなが落ちていることもあるが、近くで親鳥が見守っている場合が多く、日本野鳥の会和歌山は「ひなを拾わずにそっとしておいて」と呼び掛けている

 同会によると、野鳥のひなは上手に飛べない状態で巣立つことが多い。市街地ではスズメやツバメ、ホオジロ、トビ、カラスなどが目立つ。そのようなひなの近くには親鳥がいて食べ物を運んだり、安全な場所へ導いたりして子育てしている可能性が高いという。

 同会和歌山幹事の津村真由美さんは「特にヤマガラやフクロウなど山間にすむ鳥は、持ち帰ってしまうと親に返すことが難しくなり、自然に戻れなくなってしまう」と話している。

 日本野鳥の会は、巣立ちびなへの正しい対処方法を広く伝え、野鳥の生態や自然の仕組みについて知ってもらうため、この時季に、日本鳥類保護連盟、野生動物救護獣医師協会と共催で「ヒナを拾わないで!!キャンペーン」を実施している。問い合わせは日本野鳥の会普及室普及教育グループ(03・5436・2622)へ。

ヒナを拾わないで(表)

ヒナを拾わないで(裏)



数日前に道端に雀の小さいのが落ちていました。

拾うかどうか迷っていた時に、以前動物病院でこんなポスターを見たのを思い出しました。

周りを見回すと、大人雀(親かどうかは解りませんが)も居たし、

子供雀も一生懸命羽ばたいていたしで、拾うのは止めてその場を離れました。

あの雀、ちゃんと飛べたかな。




ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に動物たちの現状をお伝えしたいので
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


あなたのブログもランキングに参加してみませんか?


関連記事

| 報道 | 07:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

http://gucci_xfc.pier347.com

chanel|chanel_2pn.saubhaya.com|chanel
楽天 gucci 財布 http://gucci_xfc.pier347.com

| 楽天 gucci 財布 | 2014/01/21 20:10 | URL | ≫ EDIT

http://chanel_s8e.drshores.com

プリウスアルファhid|hid_axl.drshores.com |プリウスアルファhid
シャネル 長財布 http://chanel_s8e.drshores.com

| シャネル 長財布 | 2014/01/21 20:26 | URL | ≫ EDIT

http://i532.heywebdude.com

e4f2.filtermfgmaterials.com バーバリー 出産祝い
ミュウミュウ パスケース http://i532.heywebdude.com

| ミュウミュウ パスケース | 2014/01/29 12:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animalexp0711.blog135.fc2.com/tb.php/556-e8209501

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

