PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[報道] 救われた命 癒やし担う NPO引き取り

YOMIURI ONLINE 2011年06月11日
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ehime/news/20110610-OYT8T01072.htm

 殺処分寸前の捨て犬を訓練し、セラピードッグに育てている国際セラピードッグ協会(東京)代表で音楽家の大木トオルさん(米国在住)が講演のため来県。連携しているNPOえひめセラピードッグの会(村上恵子代表)の会員と県動物愛護センター(松山市東川町)を訪問、同会を通じて収容中の雑種1匹を9日に引き取った。この犬は10日に殺処分が予定されていた。摂食障害もあったが、会員宅で療養させた後、同協会がトレーニング施設(千葉県)で育成し、愛媛初の動物介在療法のセラピードッグ誕生を目指す。

 大木さんは、村上さんらの招きで4日、犬を指示するハンドラー4人、認定している4匹と共に来県し、松山市内のデイサービスセンターでお年寄り約40人と交流。5日は同市道後町のホールで講演し、国内第1号のセラピードッグとして活躍し、5年前に死んだチロリとの思い出を語り、「捨て犬・猫をなくし、殺処分をゼロに」と訴えた。

 滞在最終日の6日、県動物愛護センター(渡辺清一所長)を訪問。殺処分の現状など聞いた後、同センターがガス室などを公開することで、飼い主に終生飼育への責任感を持ってもらおうとする努力を高く評価した。

 大木さんは訪問の最後に、殺処分が予定される犬の収容室へ。悲鳴にも似た鳴き声をあげたり、身構えたりする犬の中から、部屋の隅で震えていた1匹に、「いっぱい、つらい目に遭ってきたんだね」と静かに語りかけていた。

 この日は滞在できる時間がなくなり帰京したが、同協会が同会を通じて引き取り、育成することにした。この犬は今月初旬に南予地区で捕獲され、収容された。雌で2、3歳とみられ、捨て犬か野犬かは不明。獣医師に診てもらい、会員宅で療養させた後、同協会がトレーニングする。期間は2年半から3年程度かかる。

 犬は「みかん王国」の愛媛にちなんで、「みか」と命名された。犬・猫の殺処分をなくそうと、昨秋に同会を設立した村上さんは「引き取り時はとてもおびえ、体調も心配したが、獣医師に診せた頃から落ち着きを取り戻しつつある」と見守っている。

 同協会は千葉県を始め、福岡、青森県などからの犬たちを訓練。現在31匹を認定し、他に約30匹が実習中だ。大木さんは「みかを立派な子に育てたい。全国の動物愛護センターを、捨て犬を社会貢献するセラピードッグに育成する〈学校〉に変えていきたい」と語った。



ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に動物たちの現状をお伝えしたいので
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


クリックする事で募金が出来ます。
(サイト内の「ワンクリ募金をする」バナーをクリックして下さい)
募金はサイト運営者又はスポンサー企業が行いますので、クリック側に課金は発生しません。
(初クリックの場合は、サイトを良く見て頂き、サイトの趣旨に賛同して頂ける方のみクリックをお願いします)
1 Click Animalsへ
関連記事

| 報道 | 07:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

またツイートいたしました。
ぐーパパ様はツイッターされてないですか?

もし、アカウントあれば教えてください。私も情報拡散に協力します。

でも、ツイッターって結構時間取られますね。いろんなつぶやきがあるし・・・。
何か、フォローしてくれる人もこちらがフォローする人も、やっぱり動物保護に日夜がんばっておられる方がほとんどになっちゃいました。
その他にゃんこかわいいつながり、主婦つながり、会社つながり、あと1人暮らしはじめた長女。
なかなかおもしろいもんです。
ベジタリアンの方にツイッターできいてみると「フィッシュベジタリアン(魚はたべる)」とか「ラクトベジタリアン(牛乳・卵はたべる)」とかあるそう。私も自分なりのスタイルでやってみようと思いました。

ツイートしてると家事がおろそかになってしまいそうなので、気をつけないとね。



| こじにゃんひなにゃん | 2011/06/12 15:38 | URL |

Re: タイトルなし

こじにゃんひなにゃん様。
おはようございます。

私のツイッターのアカウントです。
 @animalexp0711

始めたばかりで、ほとんど見る専用になっています。
このブログの更新情報はあげています。
まだ使い方をよく解っていないと思います。

ベジタリアンでも卵は食べる人がいることは聞いた事がありますが、ラクトベジタリアンと言うとは知りませんでした。
ベジタリアンって野菜しか食べない人を指す言葉だと思っていたので「フィッシュベジタリアン」があるとは思いませんでした。

| ぐーパパ | 2011/06/13 04:49 | URL |

こんばんは。

え~、ツイッターのアカウント検索できなかったんです。前もフォローしてくれた人にフォローしようと思って、アカウント検索してみたけど、その時もできなかったです。なんなんでしょうね。

私もツイッター初心者で、娘に罵倒されながらぼちぼち教わり、やり始めました。初心者には「ついっぷる」が良いといわれ、やってます。確かにやりやすいです。

フォローしてくれてる人が自分のつぶやきをリツイートしてくれると、その人のフォロワー全てに自分のつぶやきが送信されます。

動物保護関連で早急な救出が必要な時や、より多くの人に知ってもらうためには、多くのフォロワーに支持されている人にフォローしてもらうのがいいようです。

私はぐーパパ様の知識や情報をお借りして、ツイートさせていただいたおかげで、結構フォローしてくれる人が増えました。
中には何千人というフォロワーを抱えてるひともいらっしゃいます。

明石公園の件もつぶやいてみたらリツイートしてくれてました。全く動物保護を考えてなかった方なんかにも、別の方面で共通の趣味があれば、知ってもらえることにも気付きました。

って、なあんか偉そうに言っちゃいましたが、ぼちぼちやってます。ちなみに私のアカウントは@kojiandhinaです。
なんでも「こじとひな」変わり映えしませんね。わんこの名前も使ってあげないといけないんですが・・・。(笑)ちなみにわんこは「あにぃ」といいます。

ツイッターでも出会えることを楽しみにしています。

| こじにゃんひなにゃん | 2011/06/13 23:52 | URL |

Re: タイトルなし

こじにゃんひなにゃん様。
アカウント検索出来ました。
こじにゃんひなにゃん様のフォロワーに加えさせて頂きました。

私の周りにはツイッターをやっている人がいませんので、
ボチボチ自分で調べながらやります。

さっそく、こじにゃんひなにゃん様のツイートに対して何か変な操作をしてしまったかも。

なんか矢印がぐるぐる回っているアイコンを押して見たら、公式リツイートって表示された。

???

え~っと。もうちょっと勉強します。

| ぐーパパ | 2011/06/14 05:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animalexp0711.blog135.fc2.com/tb.php/600-1f0504fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

