PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[報道] 隣人のペットにうんざりしている人は英国人の4割!

onlineジャーニー 2011年08月16日
 http://www.japanjournals.com/index.php?option=com_content&view=article&id=1270:816&catid=37:uk-today&Itemid=96

 家族の一員として愛されるペットも、隣家の住人にとっては我慢のならないものでありがちという調査結果を、「デイリー・メール」紙が紹介している。

 価格比較サイト「Gocompare.com」が成人2,000人を対象に行った調査では、隣人のペットが嫌いと答えた人は10人に4人もいたという。

 一晩中ほえ続けるイヌ、他家の芝生に糞をするネコ、庭を掘り起こすイヌやネコ、愛車に足跡を残すネコ、泥だらけの足で飛びつくイヌ、家に忍び込んで食べ物を盗むネコなどが、嫌われるペットの例として挙げられている。

 また、隣人のペットに悩まされていると回答したのは3人に1人もいたにもかかわらず、実際に苦情を隣人に伝えたのは10人に1人のみ。厄介な隣人のペットに耐えられず、引越しを決意した人が20人に1人もいたことが分かった。

 芝生で用を足すイヌや、ケンカしたり、うめき声を上げたりするネコが嫌がられるのは当然としても、単に隣人のペットのにおいが嫌だと答えた人もいたという。

 「Gocompare.com」のフィル・ペイターソン=フォックスさんは、「隣人といい関係を築くのは簡単なことではないのに、ペットの迷惑行為がからめば、さらに難しくなる。飼い主はペットを家族同様にかわいがっているから、苦情を飼い主にどう伝えるかも難しい。そして、自分の愛するペットが隣人にどれほどの迷惑をかけているか、まったく分かっていない人が多い」と話している。



法整備の進んだ英国でもこんな状態。

法律だけでは不十分で、併せて飼い主のモラル向上が重要ですね。




ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に動物たちの現状をお伝えしたいので
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

やさしい里親様を募集しています。詳細は写真をクリックして下さい。
竜クン(現在)

動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫び。
犬 殺処分

クリックする事で募金が出来ます。
(サイト内の「ワンクリ募金をする」バナーをクリックして下さい)
募金はサイト運営者又はスポンサー企業が行いますので、クリック側に課金は発生しません。
(初クリックの場合は、サイトを良く見て頂き、サイトの趣旨に賛同して頂ける方のみクリックをお願いします)
1 Click Animalsへ
関連記事

| 報道 | 00:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます

おはようございます。
そうなんですか~イギリスでも困っているんですね・・。
ペット可のマンションでさえ必要以上に
吠えているワンちゃんにはちょっとうるさく感じる時は
ありますが うちも一緒。

動物の習性を理解して人間社会で過ごしやすくする事より
かわいさから人と同じように育ててしまうんでしょうね。
私も反省して今から飼い主を再認識の特訓中です(^^)

こないだTVでしつけのマナー番組を見て
簡単なことなのに気が付かずに今まできました。

こういう教育番組があると助かりますね。

もっともっと動物と人が住みよい社会になりますように・・・。

| kinnogoma | 2011/08/18 09:11 | URL |

Re: おはようございます

kinnogoma様

こんばんは。

法整備はもちろん大事ですが、最終的には人(飼い主)と動物の関係がもっとも大事なんだと思います。

隣人に迷惑だと思われている家は、きっと人と動物の関係がうまくいっていないんでしょうね。

ブログを拝見させて頂いている範囲しか分かりませんが、kinnogomaさんの所のワンちゃんたちは、いつも幸せそうに見えますよ。きっと関係がうまくいっているんだと思います。

しつけの番組があるんですか~。犬と暮らしている人には全員見て貰いたいですね。

> もっともっと動物と人が住みよい社会になりますように・・・。

切に願います。もっともっと動物と人が住みよい社会になりますように。動物に優しい社会になりますように。

| ぐーパパ | 2011/08/19 00:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animalexp0711.blog135.fc2.com/tb.php/692-9d7c3b76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

