PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[転載] ペット残酷列島

ペット残酷列島

~サイト内のごあいさつより~

「捨てられたペットの末路は知られていない」――

地元月刊誌の記者だった平成22年、飼い主が保健所に捨てたペットがどのように処分されて死んでいくのかを取材し、3ヶ月にわたり連載しました。

また、殺処分の模様を収録した映像を地元の札幌市動物管理センターより入手しインターネット上に公開した際の、思っていた以上の反響の大きさと「初めて知った」という声の多さに、情報発信した私自身が驚いたほどです。

飼い主によるペットの飼育放棄や自治体による犬猫の殺処分数は年々着実に減少しています。しかし、全国で年間約24万頭(平成21年度)という命が今なお犠牲になっているのが実状です。

最大の責任が飼い主にあるのは当然です。しかし、ぬいぐるみ程度の感覚でペットを欲しがる拙い心理につけ込む販売者や、劣悪な環境で動物に過酷な出産を強いる一部の生産者も責任を負うべき立場にありますが、その実態はあまり一般には知られていないようです。

このような世間の無関心を少しでも改め、また無責任な飼い主たちへ警鐘を鳴らすため、過熱するペット文化の「裏側」をお伝えします。

「あまり首を突っ込みすぎるな。殺されるよ」とは、ある業界関係者から釘を刺された言葉です。あまりに闇の深い「犬の世界」ですが、動物たちがどのようにして生まれ、流通し、売られているのかを広く知って頂き、改めて命の尊さについて考えて頂ければ幸いです。



いいサイトだと思ったので、ご紹介します。
ブログもあります。

一度、ご覧になって下さい。




ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に動物たちの現状をお伝えしたいので
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

やさしい里親様を募集しています。詳細は写真をクリックして下さい。
竜クン(現在)

動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫び。
犬 殺処分

クリックする事で募金が出来ます。
(サイト内の「ワンクリ募金をする」バナーをクリックして下さい)
募金はサイト運営者又はスポンサー企業が行いますので、クリック側に課金は発生しません。
(初クリックの場合は、サイトを良く見て頂き、サイトの趣旨に賛同して頂ける方のみクリックをお願いします)
1 Click Animalsへ
関連記事

| 他サイト転載 | 05:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
見せていただきました。
くさいものにはフタを・・の変な日本の習慣を廃止して
辛くても醜くても非難されても隠さずに見せていけば
真実のわかる人が増えると思います。

この取り組み 是非百貨店や複合施設等の
人の多いところで開催して欲しいです。

開催者は殺されるかしら?
怖いですね・・・・

実名や顔は出さなくてもいいインターネットは
拡散しやすい方法の1つですしこんな輩や業者を
どんどん追い詰めていければいつか人も動物も幸せな日が
来るでしょう。

頑張ります!

| kinnogoma | 2011/08/24 21:46 | URL |

Re: タイトルなし

kinnogoma様

こんばんは。

そうですね。
フィルタのかけられた報道ばかり聞かされていても本当の事がわかりません。
山下さんがこのフィルタを取り除いた報道をやってくれると期待しています。

そして人に期待しているだけではなく、私自身ももっと頑張りたいと思います。

> こんばんは。
> 見せていただきました。
> くさいものにはフタを・・の変な日本の習慣を廃止して
> 辛くても醜くても非難されても隠さずに見せていけば
> 真実のわかる人が増えると思います。
>
> この取り組み 是非百貨店や複合施設等の
> 人の多いところで開催して欲しいです。
>
> 開催者は殺されるかしら?
> 怖いですね・・・・
>
> 実名や顔は出さなくてもいいインターネットは
> 拡散しやすい方法の1つですしこんな輩や業者を
> どんどん追い詰めていければいつか人も動物も幸せな日が
> 来るでしょう。
>
> 頑張ります!

| ぐーパパ | 2011/08/25 04:14 | URL |

沢山の方に現実を知って欲しいですね

札幌市動物管理センターが殺処分の模様を収録した映像.......。

以前、見ました。

そして映像の中で聞こえてくる管理センターの方の声。

以前ラジオ番組でお話を伺った方の声でした。

刹処分は「安楽死」と言っていますが、決して安楽死等ではありません。

もがき苦しみながら死と闘う犬2匹。
これが現実なんだと,心が苦しくなり「このままではいけない!」と思った瞬間でした。

山下 浩さんのサイトを拝見しました。
全てではありませんが。

同郷と言う事で、次回、帰省した時にお会いしてお話ができたらと思っています。
ラジオ番組にも来て頂けたら大きいのですが。

多くの皆さんに、現実を知って頂きたいですね。
あんな、残酷な事..................。
あまりにも酷すぎます。

| ひらベラ | 2011/08/25 09:10 | URL |

こんばんは。

すごいですね。全部は見れなかったけど、ジャーナリストでいらっしゃるというだけあって、ダイレクトにこちらに訴えかける記事です。

「殺されるよ」という程、この業界の闇の深さを感じさせますね。よくツイッターで、紹介された残酷な現状がみんなにつぶやかれだすと、すぐに見れなくなる現象がありました。みなさん「あれ?見れなくなってる」という状態。

紹介されたので見に行ったら、もう見れなくなってる。私も経験したことあります。
見えない大きな力が働いているのでしょうか。

でも、辛抱強く少しのことでも1人1人が明らかにしていく努力をすることで、徐々に闇を薄れさせることが出来るかもしれません。(まともにぶつかっても、とうてい太刀打ちできません)。まさに草の根運動ですね。じわじわと広めていくしかないでょう。

| aries327 | 2011/08/25 20:26 | URL |

Re: 沢山の方に現実を知って欲しいですね

ひらベラ様

おはようございます。

私が一番最初に見た殺処分動画が札幌市動物管理センターの動画でした。
殺処分がどう言うものかは知っている上で映像を見たのですが、それでもかなりショックを受けました。
こんな残酷な事が毎日どこかで行われているなんて信じられませんでした。

動物愛護センターで行われている事が安楽死だと思っている人が見たら、どう思うでしょうか?
自分でペットを連れて行った事がある人が見たら、どう思うでしょうか?
それが知りたくなってYOU TUBEのリンクをブログに貼り付けましたが、動画自体がすぐに削除されてしまい意見を頂く事は出来ませんでした。

削除された事がすごく悔しかった事を覚えています。

山下 浩さんにお会い出来たら、その時のお話を聞かせて下さい。
楽しみにしています。

> 多くの皆さんに、現実を知って頂きたいですね。
> あんな、残酷な事..................。
> あまりにも酷すぎます。

知ろうとしないと知る事が出来ない、まずそこがおかしいと思います。
これだけ毎日毎日殺されているのに、それを抑制する手段が公に行われていない。
なんでだろうと不思議に思います。

日本全国が該当する話です。
殺処分に使うお金があるなら、国がCMでも作って、まずは現状を全国民に知らせる努力をして欲しいです。

| ぐーパパ | 2011/08/26 04:45 | URL |

Re: タイトルなし

aries327様

おはようございます。

こんな脅しをかけられる程、闇が深いとは思いませんでした。

情報が見れなくなってしまう件は私も経験があります。
新しい法案(名前忘れました)が通ると、もっと酷い事になるのではと心配しています。

そうですね。じわじわでも広めていくしか出来ないですね。
1人に伝える事が出来れば、その人がまた別の1人へ。
そうなって欲しいです。

| ぐーパパ | 2011/08/26 04:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animalexp0711.blog135.fc2.com/tb.php/704-b09f5a7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

