PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[文庫] 猫の一生、厳粛に容赦なく

BOOK asahi.com 2011年09月04日

 沼田まほかるの文庫作品が売れている。本書も刊行から1年経ち、ついに10万部に届いた。著作のなかで唯一サスペンス色のない文芸作品であるが、これがまた名作なのだ。

 描かれるのは1匹の猫の一生。第1部では子供を流産した中年夫婦のもと仔猫(こねこ)が現れるが、妻は捨てようとする。第2部では結局夫婦に飼われたその猫に、心の荒(すさ)んだ少年が遭遇。第3部では夫は妻に先立たれ孤独に暮らしており、老猫はいよいよ最期の時を迎えようとしている。編集者の反町有里さんが執筆を依頼した時、著者は「ひとつ書きたいことがある」と言ったという。それが第3部であり、そこには愛猫を看取(みと)った実体験が反映されている。

 動物好きなら、猫が捨てられる場面や死別する展開を読むのは辛いと思うかもしれない。しかしこれはいたずらに涙を誘う小説ではない。したたかに生きた猫が寿命をまっとうする様を見つめ、厳粛に命と向き合う境地に至る人間の心模様。その静かだが力強い筆致は見事というしかない。「原稿を読んだ時、細かなエピソードの描写の巧みさに震えがきました。薄い本ですが壮大な物語を読んだような気持ちになります」と反町さん。

 昨年末に本の雑誌社の『おすすめ文庫王国2010—2011』のエンタメ部門第1位に選ばれ、同時期に仕掛けを展開する書店も登場。加えて「春に同じ著者の単行本『ユリゴコロ』を刊行するにあたり、著者の知名度を高めておこうと1月頃から既刊の本書の販促を開始。すると部数が大きく動き出しました」と営業局の奥山秀さん。その好調ぶりを受け他社も追随した結果の沼田ブームというわけ。どれも50代でデビューした遅咲き作家の人間を見る確かな目、細やかかつ容赦のない書きっぷりに圧倒される。
 (双葉文庫、550円=11刷10万部)

猫鳴り

猫鳴り
著者:沼田まほかる
価格:550円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


※上記はアフィリエイトになっております。
 アフィリエイトの報酬は全て動物愛護団体に寄付させて頂きます。



ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に動物たちの現状をお伝えしたいので
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
やさしい里親様を募集しています。詳細は写真をクリックして下さい。
竜クン(現在)加古川企業子猫たちミケミケちゃん

右端の三毛猫ちゃんは、やさしい里親様が見つかりました。ご協力有難うございます。
まだ決まっていない子が居ますので、引き続きご協力お願いします。


動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫び。
犬 殺処分

クリックする事で募金が出来ます。
(サイト内の「ワンクリ募金をする」バナーをクリックして下さい)
募金はサイト運営者又はスポンサー企業が行いますので、クリック側に課金は発生しません。
(初クリックの場合は、サイトを良く見て頂き、サイトの趣旨に賛同して頂ける方のみクリックをお願いします)
1 Click Animalsへ
関連記事

| 書籍 | 14:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「猫鳴り」購入しました。
こちらから購入しましたが、私も楽天会員の為、本当にポイントはこちらにつくのかが心配です。アフィリエイトの仕組みがよく判っていなくて・・・。ポイント付いていなかったらすみませんm(_ _)m 

今は最初の方だけ読みました。読書が大好きなので秋の夜長、ベッドで読むのが楽しみです。

「猫時計」かわいいですね♥(。→v←。)♥ ~~
みいいーって鳴いてくれましたよ(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

| aries327 | 2011/09/24 16:43 | URL |

Re: タイトルなし

aries327様

「猫鳴り」購入有難うございます。

楽天アフィリエイトの管理画面で確認しました。
ちゃんと10円が付いていました。

はやく寄付出来るくらいまでポイントが溜まればいいのですが、まだまだですね。

私も購入しましたが、暇が無くてまだ読んでいません。
おもしろければいいのですが...

えっ!猫時計って鳴くんですか?
知りませんでいた。

ちょっと試してみます。

おお~。鳴きますね。しかもちょっと口を開けてますね。

| ぐーパパ | 2011/09/25 00:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animalexp0711.blog135.fc2.com/tb.php/728-81d61a5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

