PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[記事紹介] ダウンとウールも止めて!

紹介したい記事

「さっち~(毛皮の真実まだ知らないの?犬猫も毛皮に) 」様の

ユニクロに意見を!鳥と羊たちの声になろう
ウールの思い込みを卒業しよう



ユニクロって、消費者の意見を取り入れて毛皮廃止の道を選んでくれた企業だったんですね。

そのユニクロでもダウンやウールがまだ使用されています。

私はこれまでダウンやウールの事をあまり気に留めた事がありませんでしたが、
やっぱり残酷な方法で収集されているんですね。

「生きたまま毛をむしれば、数回は毛が収穫出来るから、儲かるんだそうです」

別にダウンやウールで出来た製品を着なくても生きていけますよね?
寒くないように出来ますよね?

じゃあ、この鳥たちは何で

  狭く汚い場所で繁殖されられ、
  毛をむしられ
  あげくに殺される

のでしょうか?

関連記事

| 記事紹介 | 05:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
次から次から私も知らず知らずに使っていたものが
沢山あります。
本当に恐ろしいです・・・

>ユニクロって、消費者の意見を取り入れて
  毛皮廃止の道を選んでくれた企業・・

そうだったんですね(^-^)
まだ続けているのかと思っていたので嬉しいです。
消費者から声を上げないと前進しない事を学びました。

でも・・・今もどれだけ動物の命を粗末にしているのか
しかも消費者に分からないように・・・
ダウンもフェザーもそうですよね・・・
結局のところ生きたまま毛をむしられているんですよね・・・。
今の時代 化繊100%を探すのが難しい程
動物の毛や皮を使用しています。

追求すればするほど自然破壊を人間がしているという事を
実感します。
私に出来る事を少しづつ進めていこうと思います。

| kinnogoma | 2011/10/31 00:05 | URL |

Re: タイトルなし

kinnogoma様

おはようございます。

知らない所で動物が犠牲になって出来ている商品がどれ位あるんでしょうね。

ユニクロのように消費者の意見を受け止めてくれる企業はまだ良いのですが、
神戸コレクションに出品しているメーカーの中には、意見に対して無回答の
メーカーや「例え生産方法がどうだろうと毛皮は使用し続ける」と開き直る
メーカーも多くあるようです。

人間が変わらなければ何も変わりません。
でも生産者や販売者はお金に目がくらんで止めようとしません。

だから買う側へのアプローチが必要なんですね。遠回りだけど。

気づいた人が、自分の周りの人にだけでも動物を犠牲にしない生活を
薦めて行けば、どんどん広がっていかないかな?

| ぐーパパ | 2011/10/31 05:24 | URL |

こんばんは

知らなかったです。ウールまで・・・。
よくテレビで、バリカンで刈るシーンを見ましたが、今はあんな悠長なことをしているところは少ないんでしょうか。
でも、羊には夏でも冬でも毛は必要だから生えてるんですよね。自分の無知が悲しくなります。

上質なウールを大量に売って儲けるためには、こうした裏側があるのは当然なんですよね。

つくづく人間の欲深さにため息が出ます。
「これは上質のウールでできてるセーターで・・・」なんて自慢してるヤカラを発見したら、顔を背けてしまうでしょうね。
まあ、当人は知らないんでしょうが。
実際、今日会社で「ミニーちゃんのキーホルダーにファーが付いてるやつが欲しい。あれ結構いい値段する」とか、お昼休みにのたまう人がいて、どうしても顔を背けてしまいました。
女性ばかり和気あいあいとした中で「毛皮ってねえ」と話し出せる雰囲気でもなく、ああいう場面は辛いですし、空しくなります。

| aries327 | 2011/10/31 22:12 | URL |

Re: こんばんは

aries327様

こんばんは。

どこで見たのか忘れましたが、
本当はあのバリカンで刈る事も必要ないらしいですよ。
暑い寒いに応じて、その時に必要な長さになるそうです。

が、それは自然な状態の羊の話で、羊毛用の羊たちは、
毛が生える面積を増やす為に皮膚がだぶつくように
改良されているそうです。
そのだぶついた皮膚の間が不衛生な状態になり、
そこから病気になる事が多いそうです。

強欲な人間のする事、無知な人間の言動、本当にため息が出ます。

ただ、無知なのはある意味仕方が無いかと思いますので、
こちらの話を少しでも受け止めてくれればいいんですけどね。

話す側には相当の勇気が要りますよね~。
場の雰囲気を壊す事になりかねないですからね。

| ぐーパパ | 2011/11/01 03:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animalexp0711.blog135.fc2.com/tb.php/834-6f8353db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

