PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[報道] 『ひまわりと子犬の7日間』2013年公開

Walkerplus 2011年11月17日
 http://news.walkerplus.com/2011/1117/8/

必死に子犬を守ろうとする母犬と、生き抜いてほしいと願い続けた管理所職員とその家族が生んだ奇跡の実話を基に描く『ひまわりと子犬の7日間』が、堺雅人、中谷美紀出演で2013年春に公開されることがわかった。

2007年2月、宮崎県で住民の通報により1頭の母犬と3匹の子犬が県中央動物保護管理所に捕獲された。管理所に収容された犬たちには「命の期限日」が付けられ、飼い主が見つからないと7日後に殺処分される。管理所から生きて出られる確率はわずか10%。親子で保護された場合、ほとんどの母犬が緊迫した状況に驚き、子犬の面倒を見なくなるなか、この母犬は違っていた。子犬を守ろうと必死で人間を威嚇し続けたのだった。長年、犬を捕獲し続けている職員も、この母犬の姿に驚くと同時に、子への愛情に心を打たれ、職員は自分の担当月のぎりぎりの日まで期限を延期しようと決める。

今回、この実話を映画化するのは、『武士の一分』(06)、『母べえ』(07)、『おとうと』(10)でそれぞれ日本アカデミー賞脚本賞受賞した平松恵美子。管理所職員の神埼彰司を堺雅人が、獣医の五十嵐美久を中谷美紀が演じる。宮崎県出身の堺は、今回「宮崎が舞台の作品ということで、一も二もなく飛びついた」と言い、「18で上京しましたが、故郷の人間を演じるのは初めてのこと。幼い頃からなじんだアクセントで芝居をすることは、長年の夢でした。中年にさしかかった今、こうしたお仕事をいただいたことは、俳優としても何か意味があるような気がしています」と喜びを語る。2010年に宮崎県で発生した口蹄疫や、今年3月の東日本大震災を受け、堺は「この仕事は僕にとって、“命と向き合う”作業になるのではないか」と感慨深い様子だ。

中谷は自身の役柄の「動物を飼うことの幸福な面だけではなく、その影に隠れた哀しい現実に目を向けたうえで、それでも動物と触れ合うことの喜びを伝える作品であること」に共感したといい、「動物と子供と向き合うことになるので、虚飾のない素直な心で演じたい」と意気込みを語った。女性監督とのタッグは初となる中谷は、「女性の視点からどのように登場人物を動かしていくのか、とても興味深いですし、平松監督は生物学にも精通していらっしゃるので、犬について多くを教えていただけることを期待しています」と心待ちにしている。久しぶりの共演だという堺と中谷。堺は中谷との共演について、「何だか生まれ育った土地にお迎えするような照れくささも感じますが、彼女の精魂込めた、力強い演技を間近で見られることを楽しみにしています」と期待を寄せた。

本作の撮影は11月から12月にかけて行われ、宮崎では真っ青な空と紺碧の海に縁取られた美しい海岸線、手つかずの緑豊かな山々など心安らぐ日本の原風景の素晴らしいロケーションでひまわりが放浪するシーンを撮影するという。



まだ知らない人達に、この映画を通じて、

 ・殺処分と言う行為が存在すること
 ・たくさんの動物が犠牲になっていること
 ・原因が全て人間の身勝手であること

が伝わればいいなと思います。

映画の世界観を深める為にも、
オープニングで、上記の内容が伝わるようなテロップを流して欲しい。




ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に動物たちの現状をお伝えしたいので、
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


全ての生命を尊ぶ会の里親募集情報です。
詳細は写真をクリックして下さい。

2011年09月15日A-12011年09月15日B-12011年10月19日A-12011年10月21日A-1
2011年09月05日A-12011年09月19日A-22011年09月19日A-22011年11月11日D-1
2011年11月14日A-12011年10月24日A-22011年10月24日B-12011年11月05日B-1
2011年11月05日C-12011年11月05日D-12011年11月10日A-22011年11月11日A-1


京都市家庭動物相談所の里親募集情報です。
詳細は写真をクリックして下さい。

京都市家庭動物相談所(MIX 1)京都市家庭動物相談所(ねこ 03)C009C010
D007 京都市家庭動物相談所(チャイニーズクレステッドドッグ)D008 京都市家庭動物相談所(MIX)D009 京都市家庭動物相談所(MIX)D010 京都市家庭動物相談所(ヨークシャーテリア)


動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫び。

犬 殺処分



クリックする事で募金が出来ます。
(サイト内の「ワンクリ募金をする」バナーをクリックして下さい)
募金はサイト運営者又はスポンサー企業が行いますので、クリック側に課金は発生しません。
(初クリックの場合は、サイトを良く見て頂き、サイトの趣旨に賛同して頂ける方のみクリックをお願いします)

1 Click Animalsへ

関連記事

| 報道 | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
いいですね~この映画。
来年絶対観に行きます。
配役の中谷美紀さんも堺雅人さんも好きなので
きっといい映画になると思います。

「命の期限日」嫌な言葉です・・・。
誰が決めるの??といいたいです

そういえば3~4年ほど前のお正月に実家へ帰省したとき
「犬を飼う10の約束」だったかな・・・
なんかそんな映画を観に行きました。

先住犬を亡くしてすぐだったので
号泣して帰った記憶があるのですが
私以外は正月から観る映画ではなかったんでしょうね^^
映画館さんには悪かったですが
たった1人と貸切だったのでゆっくり観れました。

先日NHKの「ためしてガッテン」で腰痛特集をされていて
以外や以外・・・!!
ほとんどの人の腰痛はストレスか思い込みらしいです。
対処方法で一番いいのは動物を飼う事。
特に散歩を必要とする犬の飼育がいいらしいです。

やはり”病は気から”・・・なんですね・・
納得の内容でした^^。

| kinnogoma | 2011/11/18 10:18 | URL |

Re: タイトルなし

kinnogoma様

おはようございます。

来年の公開が楽しみですね。
私は「犬と猫と人間と」以来の映画です。

人間の身勝手さが、翻弄される命がある事が
伝わる映画になる事を願っています。

たぶん「犬と私の10の約束」ですね。
貸切の映画館!
私は映画を見に行くと、必ず前に背の高い人が座って
見にくい状態になるので羨ましいです。

腰痛の原因がストレスか思い込みとはびっくりです。
今の世の中ストレスだらけですしね。

思い込みが世の中を作るとも言われています。
良い方に思い込んで、願いを叶えて行きたいです。

| ぐーパパ | 2011/11/19 05:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animalexp0711.blog135.fc2.com/tb.php/866-c8550adc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

