PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[報道] 命の授業:犬猫殺処分通じ、年間30万匹の悲劇学ぶ 名張の錦生小で市民団体 /三重

毎日.jp 2011年12月06日
 http://mainichi.jp/area/mie/news/20111206ddlk24100418000c.html

◇「飼う責任、最後まで」涙の呼び掛け児童の胸に

 名張市安部田の市立錦生小学校で5日、殺処分される犬や猫を題材に「命の授業」が行われた。野良猫の不妊手術を進める市民団体の主宰者を講師に、動物を飼う責任を理解してもらう取り組みだ。子どもたちは自宅のペットなどを思い浮かべながら、命の大切さを学んでいた。

 講師は市内在住の岡田智子さん(46)。09年秋に「ひだまりにゃんこ」を立ち上げ、野良猫の救済活動を始めた。野良猫を保護しては、不妊手術をして元の場所に戻す。猫の耳たぶに三角形の切れ目を入れる。手術を受けた目印で、捕獲されたり殺されたりすることを防ぐ効果を期待している。手術費用はフリーマーケットの売り上げやカンパで賄うという。活動紹介のパネル展を開いてきたが、学校での授業は初めて。

 犬と猫の殺処分は、年間約30万匹に達するという。授業で、岡田さんは現状を説明し、保健所で殺処分される過程をアニメーションで紹介。「犬たちは死の恐怖と闘いながら、涙を浮かべて死んでいくのです」と子どもたちに語りかけた。

 イギリスやドイツでは、ペットを店で購入するのでなく、保護している人から譲り受けるケースが多いという。「命に値段は付けられないし、重みに差はありません」「飼い主が最後まで責任を持って飼うことが大事です」。岡田さんの涙ながらの呼び掛けは、子どもたちに伝わったようだ。

 授業を受けたのは5年生の10人。橋岡亮賀君(10)は、愛犬が死んでさみしかった経験を涙をこぼして語り「また違う犬を飼って、前の犬と同じように接したい」と話した。自宅に猫がいる福地彩花さん(10)は「天国に行くまで大事に育てたい。それが飼い主の務めです」と誓っていた。

 5年生は総合学習や理科の授業でメダカの飼育や野菜の栽培などを通じ、人や動植物にある「命の尊さ」を学んでいる。その一環で、岡田さんを招いた。

 岡田さんは伊賀市の幼稚園に勤務している。「命の授業」の重要性を感じていたと言い「小さいころから命を大切にする心を養ってほしい」と話した。



『小さいころから命を大切にする心を養ってほしい』

大切な言葉、何よりも先に学び、一生継続して学ぶべき事だと思います。

ゲームで簡単にキャラクターが死んだり、殺せたり。
テレビでも殺傷シーンが簡単に見れたり。

命に対する認識が希薄になるのも、無理ないのかもしれません。

勉強も大事ですが、本当に大事な学ぶべき事が抜けていないでしょうか?




ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に動物たちの現状をお伝えしたいので、
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


全ての生命を尊ぶ会の里親募集情報です。
詳細は写真をクリックして下さい。

2011年09月15日A-12011年09月15日B-12011年10月21日A-12011年11月05日C-1
2011年09月05日A-12011年09月19日A-22011年09月19日A-22011年11月10日A-2
2011年10月24日A-22011年10月24日B-12011年11月17日C-1


京都市家庭動物相談所の里親募集情報です。
詳細は写真をクリックして下さい。

京都市家庭動物相談所(MIX 1)京都市家庭動物相談所(ねこ 03)C009C010
D007 京都市家庭動物相談所(チャイニーズクレステッドドッグ)D008 京都市家庭動物相談所(MIX)D009 京都市家庭動物相談所(MIX)D013 京都市家庭動物相談所(キャバリア)
D012 京都市家庭動物相談所(シーズー)C013 京都市家庭動物相談所  


動物愛護センター(保健所)より。
翌朝にはもうこの世にいないかもしれない犬たちの最後の叫び。

犬 殺処分



クリックする事で募金が出来ます。
(サイト内の「ワンクリ募金をする」バナーをクリックして下さい)
募金はサイト運営者又はスポンサー企業が行いますので、クリック側に課金は発生しません。
(初クリックの場合は、サイトを良く見て頂き、サイトの趣旨に賛同して頂ける方のみクリックをお願いします)

1 Click Animalsへ

関連記事

| 報道 | 00:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
最近も動物虐待して猫の首切りをした少年がとうとう
人を襲いましたよね・・・。
弱いものから始めていく兆候があるようですね。

この学校の先生素晴らしいと思いました。
命の授業を全国でして欲しいです。
「学校でも保護者さんの反対もありますし・・・」と仮定を
言っていた最前線の全国の家庭動物相談所の人たちにも
もっともっと動いて欲しいです。

日本で実験される動物や虐待・殺処分される事も心配ですが
中国の毛皮産業で犠牲になる動物も何とかならないのか・・・
毛皮を見るたびに心が痛みます。
平気で着てる人・身につけてる人・・・かなりおかしいです。

| kinnogoma | 2011/12/10 23:42 | URL |

Re: タイトルなし

kinnogoma様

こんばんは。
コメント有難うございます。

そうですね。

あのニュースを見た時、
その猫の首を見た人が通報しなかったか、
通報しても警察が事の重大さを理解出来なかったのか、
どっちにしても、動物への虐待がどれだけ大きな意味を持つのか、
「たかが動物」と言う考えが、思考を鈍らせているとしか思えません。

学校の先生で、命の大切さを子供達に伝えている人ってどれ位居るのでしょうね。
学校の先生でさえ、命の大切さを学ばずに先生になった人も多いのではないでしょうか?

命の授業、通常のカリキュラムの中に入れて欲しいです。
殺処分、動物実験等、動物たちが虐げられているのは全て人間が原因である事を
ちゃんと伝え、本当に必要な事なのか?を子供たちにも考えて貰いたいです。

毛皮の件ですが、需要を減らす事で毛皮産業を衰退に向かわせるしか無いように思います。
毛皮の場合は、本当に何も知らないだけで、知れば必要としなくなる人が多いのでは無いでしょうか?
とすると、私たち知っているものがすべき事は、より多くの人に伝える事ですね。

| ぐーパパ | 2011/12/11 01:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animalexp0711.blog135.fc2.com/tb.php/890-8e8a8017

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

