PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[報道] 犬猫譲渡施設を整備へ 熊本市動物愛護センター

くまにちコム 2012年01月03日
 http://kumanichi.com/news/local/main/20120103005.shtml

 熊本市動物愛護センター(同市小山)は敷地内に動物愛護施設を増設する。2014年3月の供用開始予定で、犬猫の譲渡専用施設としての設備を整え、市民ボランティアの活動拠点にも活用する方針。施設拡充を機に、全国的に注目されている「殺処分ゼロ」に向けた取り組みを加速させる。

 同センターは1970年に現在地に移転し、収容施設は83年に完成した。もともとは犬を収容処分する施設のため、治療室や感染症防止の隔離スペース、猫の収容場所などがなく、譲渡や啓発活動に使える場所も不足していた。

 基本計画素案によると、新たな愛護施設は平屋(床面積約4百平方メートル)で管理事務所の北側に建設。西側の収容施設も継続して使い、譲渡可能な犬猫を新施設に移す。犬舎は30~40匹分の個室を設けて健康状態を管理。猫舎には室内飼いの方法を再現した見学者用のモデルルームを備える。

 けがをした犬猫の治療室や入院室、レントゲン室も整備。譲渡前講習会やしつけ教室の会場、動物愛護推進員などボランティアの“詰め所”に使える部屋も設ける。

 同センターの松崎正吉所長は「処分のための施設から新しい飼い主を待つ場所へとハード面でも転換し、『殺処分ゼロ』を目指す取り組みを充実させたい」と話している。



基本計画素案に書かれている内容、海外のシェルターの良い所をちゃんと取り入れてますね。

ボランティアさんの詰め所まで用意されるなんて、民間との協力体制が出来ていて、ボランティアさんとの信頼関係が結ばれている証ですね。

職員の方もボランティアさんも、並々ならぬ苦労をされていると思いますが、全国のモデルセンターとして存在し続けて欲しいと思います。




ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に動物たちの現状をお伝えしたいので、
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

全ての生命を尊ぶ会の里親募集中の子たちです。
里親様、一時預かり様を募集しています。
詳細は写真をクリックして下さい。

2011年09月15日A-12011年09月15日B-12011年09月19日A-22011年10月16日A-1
2011年10月21日A-12011年10月24日A-22011年10月24日B-1D20111227-01


京都市家庭動物相談所の里親募集情報です。
詳細は写真をクリックして下さい。

D007 京都市家庭動物相談所(チャイニーズクレステッドドッグ)D008 京都市家庭動物相談所(MIX)D009 京都市家庭動物相談所(MIX)D012 京都市家庭動物相談所(シーズー)
D013 京都市家庭動物相談所(キャバリア)D003-2 京都市家庭動物相談所(MIX 1)C014 京都市家庭動物相談所C015 京都市家庭動物相談所
D014 京都市家庭動物相談所
関連記事

| 報道 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animalexp0711.blog135.fc2.com/tb.php/923-b6146749

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

