PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[報道] 災害時、ペットと避難可能に 岐阜県が計画

中日新聞 2012年1月29日

 元記事:http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012012990142630.html

 岐阜県は災害時、被災者がペット同行で避難できるよう、避難所や仮設住宅を設置する市町村に対策を求める方針を決めた。すべての施設を対象にする。ペットを収容する仮設テントを用意するなど、飼育場所や方法をあらかじめ定め、獣医師会や動物愛護団体に支援してもらう。今月まとめた被災動物救援計画に盛り込んだ。

 東日本大震災では、ペット連れの被災者が避難所に入れないといった問題が出た。鳴き声や臭いなどに批判が出ないようにし、円滑な同行避難につなげる。災害時のペット専用の計画を全県でつくるのは、中部6県で初めて。

 市町村は、災害時には、避難所にペット用のケージを収容するテントやプレハブなどを設置。仮設住宅では、ペットを飼育する人と、飼育していない人を別棟にすることも想定している。手順や方法は、県の方針に沿って市町村がつくる。

 被災時には、同行避難を支援するため、岐阜県と県獣医師会、日本動物愛護協会東海地域統括岐阜支部、岐阜大が、被災動物救援本部を設置する。負傷したペットの治療や一時預かり、同行避難した被災者の相談に応じる。

 平常時の備えとして、市町村は飼育スペースを確保するため頭数を事前に把握し、ペット同行の避難訓練もする。ペットをケージに慣れさせておくことや、ほえないようなしつけを飼い主に求めている。

 岐阜県生活衛生課は「ペットは家族の一員で、一緒にいることが望ましい。混乱なく避難できるような体制を整えたい」と説明している。

 日本動物愛護協会東海地域統括岐阜支部の各務能正支部長(62)は「ここまで踏み込んだ計画はまだ少なく、評価できる。ペットの救済より、避難所のトラブルを解決するという意識を行政が持って取り組むことと、飼い主がしつけなどのトラブル予防を徹底することが大切」と話している。



岐阜県の方針、良いですね。

動物が好きな人と嫌いな人の双方がぶつかる事が無いように考えられています。

県が立案し、市町村が現実化する。そして飼い主さんもしっかり準備する。

全てが揃って初めてスムーズな同行避難が実現すると思います。

日本はいつ大きな地震が起きてもおかしくない状態と聞きます。

環境が整うには時間がかかるので、まだ何も始めていない県は早く整備を始めて欲しいですね。

うちの子たちはみんなケージ慣れしていない(”ケージ=病院”と思っているのか、ケージを見ると逃げます)ので、慣れさせないといけないのですが、良い方法は無いでしょうか?




ランキングに参加しています。
少しでも多くの方に動物たちの現状をお伝えしたいので、
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

全ての生命を尊ぶ会の里親募集中の子たちです。
里親様、一時預かり様を募集しています。
詳細は写真をクリックして下さい。

2011年09月15日A-12011年09月15日B-12011年09月19日A-22011年10月16日A-1
2011年10月21日A-12011年10月24日A-22011年10月24日B-1D20111227-01


京都市家庭動物相談所の里親募集情報です。
詳細は写真をクリックして下さい。

D009 京都市家庭動物相談所(MIX)D003-2 京都市家庭動物相談所(MIX 1)C014 京都市家庭動物相談所 
関連記事

| 報道 | 05:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ケージは…

ぐーパパさんのおうちは猫さんですよね。
ケージが苦手なんですね。我が家の猫も得意ではありません(^_^;)
でも地震の事もあり、いつでも入れられる様に、常に猫の目に入る場所に置いています。
嫌な所(病院等)に連れて行く時だけ出てくるケージは(嫌なもの)にしか思えないかもしれませんね。
可能なのでしたら、猫さんがいつも活動している場所にケージを置いておくと少しは慣れてくれるかもしれませんね(#^O^#)
我が家のケージやクレイトには猫の匂いが付いたタオルを敷いて置いています。
入りませんけどね(笑)ですが、常に身近にあれば、多少はストレスを減らす事が出来るのでは?と思っています。
なかなか難しいですよね。

| ひらベラ | 2012/01/31 15:05 | URL |

Re: ケージは…

ひらベラ様

こんばんは。
コメント有難うございます。

なるほど、常に目に入る場所に置いておくんですね。

確かに病院に行く時だけ目にするから怖がるんであって、普段から見ていれば怖がらなくなるかも知れませんね。

試してみます。

有難うございます。

| ぐーパパ | 2012/02/01 00:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animalexp0711.blog135.fc2.com/tb.php/965-735d7494

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

