PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[報道] 捨てニャいで 首里、愛護団体事務所に猫19匹

琉球新報 2012年2月14日

 元記事:http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-187433-storytopic-1.html

 動物愛護に取り組む「ワン’sパートナーの会」(比嘉秀夫理事長)の那覇市首里平良町の事務所前で13日朝、19匹の猫が捨てられているのが見つかった。比嘉代表は「動物の遺棄は犯罪。事情があるのかもしれないが、捨てる前に相談してほしかった」と語った。

 19匹中16匹は子猫。二つのかごの中でひしめき合っていたという。特に外傷がなく、虐待はなかったようだという。

 同会の新垣ひろ子理事は「猫は繁殖力が強く、すぐに増える。避妊や去勢手術をして、責任を持って飼ってほしい」と訴えた。同会では猫を一時預かる人や里親を募集している。問い合わせは比嘉(電話)090(8293)7388。



本当に自分勝手な話です。

どうか会の負担が少ないうちに、全ての子たちの行き先が決まりますように。

捨てた人間が明らかになり、法に沿ってちゃんと処罰されますように。

関連記事

| 報道 | 04:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

諸悪の根源

 野良猫問題や猫の殺処分の問題に関わる諸悪の根源は捨てる人です。

 遺棄がどんなに罪深い事か、どうすればたくさんの人たちに伝わるのでしょうか。

| マネージャーJ | 2012/02/20 13:26 | URL |

Re: 諸悪の根源

マネージャーJ様

コメント有難うございます。

全くその通りです。
仮に近所で繁殖してしまった猫であったとしても、死ぬとわかっていて捨てる(又はセンターに持ち込む)事が出来る人の神経がわかりません。

>  遺棄がどんなに罪深い事か、どうすればたくさんの人たちに伝わるのでしょうか。

難しいですよね。
ブログでいくら情報発信しても、見る人は元々動物愛護に関心がある人がほとんどでしょう。
メディアで取り上げて貰うのが、一番一般の人の目に入りやすいと思うのですが、中々取り上げて貰えませんし、継続して放送して貰わないとやっぱり少数派のままになってしまいます。

良い案が思いつかないまま、とりあえずやっているのがツイッターで動物愛護に関心が無さそうな人からのフォローでも必ずリフォローして、自分のブログの更新情報や、他の人のツイートのリツイートを送っています。
その中から少しでも関心を持ってくれる人が居れば良いなと。

マネージャーJさんが実現しようとしている猫カフェも地域は限定されるかも知れませんが、たくさんの人に伝える事が出来る良い方法だと思います。

最初はただの猫好きで来るお客さんでも、カフェの趣旨を知って自分にも何か出来ないかなと考えてくれる人が必ず現れると思います。

| ぐーパパ | 2012/02/20 23:02 | URL |

地道に続けていくしかありませんね

ぐーぱぱ 様

 私たちが以前は何も知らなかったれど、今は少しずつ分かってきたように、動物愛護に関心を持つ方は確実に増えてきていると思います。一人でも多くの方に伝えることが大切ですよね。

 小さな力でも、それが集まればやがては大きな流れが生まれると信じて、がんばっていきましょうね。

| マネージャーJ | 2012/02/22 01:03 | URL |

Re: 地道に続けていくしかありませんね

マネージャーJ様

コメント有難うございます。

そうですね。

以前と比べると動物愛護に関心を持つ人は確実に増えていると思います。
それは、ずっと前から活動し伝え続けてきた愛護家の人たちの成果だと思います。

私達も一人でも多くの人に伝え、現状を知って貰う事が大切ですね。

>小さな力でも、それが集まればやがては大きな流れが生まれると信じて、がんばっていきましょうね。

はい。がんばりましょ~。

| ぐーパパ | 2012/02/23 04:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animalexp0711.blog135.fc2.com/tb.php/984-be9265fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

